人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチョウ

こんにちは001.gif
ブログ更新中でおなじみの(!?)のスタッフです040.gif

「こんなにお天気が続くなんて…」と、空を見上げながらうれしい悲鳴を上げています070.gif060.gif

今日もこんなにいいお天気058.gif058.gif058.gif

ライチョウ_c0225927_1314230.jpg


まさに、トレッキング日和です。045.gif
(写真はパラグライダーからの写真ですが012.gif

先日のブログで、黒菱リフトが運休中に唐松岳まで行ってきました!と、お伝えしました。
が、実際は唐松岳~不帰の嶮(かえらずのけん)~天狗山荘~白馬槍ヶ岳・杓子岳~大雪渓~猿倉の1泊2日の山歩きをしてまいりました。(メジャーな山行からは逆走した形に成りますが…044.gif
私たち登山部(!?)は何度か山に行っておりますが、ライチョウに遭遇する確率はなぜかかなり高い…と、いうことは、天気があまり良くないという意味でもあります(笑)028.gif

今回も大雪渓で出会ったのでご紹介します。
言うまでもありませんが、天気は雨です。057.gif

ライチョウ_c0225927_12395436.jpg


ちょっと離れていましたが、夫婦のようでした001.gif

ライチョウ_c0225927_12474455.jpg


そして、もう少し下った雪渓の近くで、もう1組のライチョウ夫婦053.gif

ライチョウ_c0225927_1253333.jpg


寄り添うように草を食べていました。056.gif

ライチョウ_c0225927_1310505.jpg


どちらがオスかメスかはわかりませんが、片方の目の上は赤いのが確認できますね048.gif

そしてカメラ目線で061.gif

ライチョウ_c0225927_12555755.jpg


053.gif053.gif053.gif

雨の中でしたが、癒されたひと時でした006.gif

ちなみに…
ライチョウとはキジ目ライチョウ科ライチョウ属の鳥の一種。日本の固有種である亜種のに寄んライチョウは、国指定の特別天然記念物であり、長野県・岐阜県・富山県の県鳥である。ライチョウは冬でも高山で暮らす日本で唯一の留鳥である。(ウィキペディアより)

034.gif034.gif034.gif

今回は大雪渓でのライチョウをご紹介しましたが、唐松岳にいく途中でも出会えることもあります。
特にガスがかかったような雨の日に…(笑)004.gif004.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
by happo-3 | 2013-09-20 13:27

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31