人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植生回復ボランティア

日毎に寒さを増してきている白馬八方尾根です。

今朝少しの間ですが、晴れ間が016.gif

植生回復ボランティア_c0225927_11475741.jpg


撮ったままの自然の色です!
すごく綺麗だと思いませんか?017.gif

昨日は八方尾根の植生回復ボランティアに参加してきました034.gif
今回の場所は第2ケルン横辺り

植生回復ボランティア_c0225927_12124195.jpg


植生回復ボランティア_c0225927_11581432.jpg


どういう作業かと言いますと、
植生回復のマットを土が流出しかけている斜面に敷き、エコピンというピンで固定

植生回復ボランティア_c0225927_1203948.jpg


その上に、植物の種をまくという作業。

エコピンとは、その名前の通りエコなピンで、ゆくゆくは土に返るという代物005.gif

地元区民を始め、たくさんのボランティアで、作業はあっという間に終了しました!003.gif

植生回復ボランティア_c0225927_12121057.jpg


その後、八方池まで紅葉の様子見に行って来ました!048.gif

植生回復ボランティア_c0225927_12105998.jpg


残念ながら山は見えませんでしたが、今年の紅葉は鮮やかでとても美しい056.gif
回りの紅葉に癒され、ボランティアで頂いたパンを食べて帰って来ました

植生回復ボランティア_c0225927_12194218.jpg


こうして、自然は守られているんですね。
参加された皆様、お疲れ様でした040.gif

<ブログ更新中でおなじみのスタッフ?でした>
by happo-3 | 2013-10-04 11:44

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31