<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の風物詩

白馬村の春の風物詩と言えば、この光景・・・045.gif

c0225927_13274974.jpg


神城地区と北城地区を分けている「平川」にかかるこいのぼり072.gif

白馬ではGW定番の光景です。今日は曇り空の中を泳いでいます070.gif

近くで見るとこんな感じ・・・光り輝いている子(?)もいます(笑)037.gif

c0225927_13324560.jpg


しつこいようですが、八方尾根スキー場をバックにして

c0225927_13402333.jpg



そして、もう一つ風物詩をご紹介049.gif

白馬村の村花でもある「かたくり」です。

c0225927_13423414.jpg


「かたくり」と言うと片栗粉???と思われる方も多いと思います。

本来的にはユリ科の多年草カタクリ(片栗)の鱗茎から得られるデンプンを指すが、現在、市場に流通している「片栗粉」の多くは、ジャガイモやサツマイモから精製したデンプンである(英: Potato flour、米: Potato starch はこれを指す)。カタクリから精製した片栗粉は、精製量がごくわずかであり、非常に高価である←by wikipedia(笑)004.gif

というわけで、現在ではカタクリの花から作られているものはほとんどないようです009.gif

雪の消えたゲレンデや駐車場よこの林の中を、よーく見てみると発見できますよ056.gif

c0225927_13534014.jpg


そしてそして、この時期忘れてはならない最大の風物詩034.gif

赤い線でかっこってある雪形045.gif(ちょっと不恰好ですいません040.gif

c0225927_1473265.jpg


白馬の名前の由来ともなっている、水田の代掻き馬ににた雪形です。

アップで見るとこんな感じ023.gif(さらに不恰好ですいません008.gif

c0225927_1415334.jpg


この雪形が現れると、農作業が始まる時期・・・春というわけですね012.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-30 14:19

Go to 八方池!

昨日のブログで触れてましたが、「八方池」まで行ってきたのでご紹介します。

「八方池」は夏の観光ではトレッキングコースとして、この白馬八方尾根ではとても名の知れた場所です。

グラートクワッドを降りて、整備された山道をゆっくり歩いて約1時間程の行程で行くことが出来ます。

この写真は昨年の6月~7月頃の八方池。

c0225927_10333134.jpg


朝の早い時間や無風の時は 白馬三山が池に映り込んでとても綺麗です。

重装備をしなくても、気軽に登山気分を味わえるコースでもあります。

そして、昨日の八方池は・・・どこでしょうか???

c0225927_1036049.jpg


残念ながら雪の下でどこが池なのか分からないですね008.gif

今年は雪が多く残っているので、池に出会えるのはしばらくお預けになりそうです。

ところで、昨日八方池まで行ったのには理由がありまして・・034.gif

白馬村で気象や雪崩の観測を行っているNPO法人ACTの皆さんが、八方池に設置してある観測機器を撤収に行くというので、同行させていただいたからです034.gif
私のペースに合わせて歩いていただいたスタッフさん、ありがとうございました040.gif


グラートクワッドを降りて約1時間、所々夏道が見えているところがありますが、ほとんどが雪の上でした。

c0225927_1113597.jpg


結構歩いている方がいらっしゃいます!

c0225927_1121264.jpg


見えている小屋は夏場利用ができるトイレの小屋、見えている山もゲレンデからは見えない不帰の峰が全部見ることが出来ます。

c0225927_1132494.jpg


そして八方池近くの機器の設置場所に到着

c0225927_116174.jpg


冬場、雪にうもれてしまわないのかな?と素朴な質問をしてみましたが、ここは風の当たる場所なので雪は飛んでしまって溜まらないそうです。なので冬場も計測機器が雪に埋もれることはないそうです。

作業の様子・・・049.gif

c0225927_1191210.jpg


合成写真のようですが、実際に作業してるところです。

この階段を見れば「あ~!!」と思われる方もいるかと思います004.gif

c0225927_14231964.jpg


しばし作業をみせていただき、休憩したところで、お先に下山させていただきました。

そして顔があるように見えるこのケルンが八方山ケルンです。

c0225927_11495675.jpg


グラートクワッドを降り場の少し下の第1ケルンから八方池横の第3ケルンまではいくつかのケルンがあります。(間の第2だけじゃないんです037.gif)

是非夏のトレッキングで確かめに来てください001.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-29 14:26

快晴 ♪♪

GW初日、見事な快晴となりました。白馬三山もこの通り049.gif

c0225927_15464086.jpg


朝はゴンドラに並ぶ列ができていたようですが、そこはまだ初日・・・営業開始後は列も解消されたようです。

c0225927_1547332.jpg


ブログの存在を知ってくださってる方や、「ブログ更新中」のビブをみて声をかけてくださる方も増えてきました。ありがたいことです

ゴンドラを降りたところでキャンプらしき方たちを発見!
聞けば東京からきた「スズキスポーツ」さんのキャンプで、今日明日いらっしゃるそうです034.gif

c0225927_15545727.jpg


アルペンクワッドを降りたところで「ブログだってー016.gif」と反応していただいたので、グループで記念撮影061.gif

c0225927_16322180.jpg


埼玉、長野、神奈川の各地から集合されたグループの方たちでした003.gif

スキー場でお友達が集合するなんて素敵ですね060.gif

次にお話しをうかがったのは、突然雪山が見たくなってやってきたご夫婦053.gif

c0225927_1642117.jpg


タイミングよくこの快晴058.gif今日思い立って本当に良かったですね072.gif

そして、ゲレンデを離れた「八方山ケルン」の所でハイクアップしている方たちを

c0225927_169727.jpg


グラートクワッドからは1時間弱ほど歩いた場所です。夏のトレッキング時には通るので、以後お見知りおきを・・・(笑)037.gif

そして黒菱第2を降りた場所で、「ブログに載せてくださ~い」と声をかけていただいたのは、岡山から来られたというグループの皆さん。遠くからお越しいただいてありがとうございます。しっかり載せさせていただきました045.gif

c0225927_16132885.jpg


兎平のゴンドラを降りたところで小さなお子様連れのご家族を発見!お願いして撮らせていただきました。

c0225927_16173548.jpg


実はこの日「八方池」までいってきました。その時の様子は次回のブログでご紹介させていただきます。


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした♪>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-28 16:34

「雪」あります♪

もうすぐゴールデンウィークですね060.gif

今年のGWは前半と後半にみごとに分かれています。037.gif

白馬八方尾根スキー場はGWが終わる5月6日まで営業しています。

雪もまだまだたくさんあります。

c0225927_12344983.jpg


黒部アルペンルートの「雪の大谷」とまでは言いませんが(笑)012.gif

CLUB HAPPOのGET HAPPO KINGも開催中です001.gif

詳しくは、ホームページのCLUB HAPPO、またはイベントページをご覧ください029.gif



<ブログ更新中でおなじみ???のスタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-26 12:42

ランドネスキー

春になってゲレンデもポカポカ陽気になってきました。

そのポカポカ陽気のゲレンデで上に向かって歩いて行かれる方を発見029.gif

c0225927_12463657.jpg


近寄ってどこまで行かれるのかと質問したところ・・・

「とりあえず八方池山荘まで!」

とのことでした。

よくよく話をおうかがいすると、左の方は白馬では有名なスキーヤーM沢さんでした004.gif

その方のブログを拝見すると、履いていらっしゃるスキーは「ランドネスキー」というものだそうです。

そして写真右の方はスイスに山岳スキーの大会へ行かれる「M原さん」ということ045.gif

この写真を撮ったのは、リーゼンクワッドの山頂駅付近・・・


この後、40分くらい経った頃!? 八方池山荘の前で見事再開したわけです003.gif

リフト2本分・・・こんなに早く上がってこれてしまうんだ~005.gifさすがっ!

そして再び「どこまで行くんですか?」と尋ねると

「とりあえず石神井あたりまで・・・」と、止まることなく答えてくださいました072.gif


「石神井」とは・・・夏のトレッキングに来られたことのある方はご存知かと思いますが、

ケルンにつけられている名前で「石神井ケルン」のこと←これ読めますか?「しゃくじい」って読むんですよ!
(東京の方にはなじみがあるみたいですが、難しいよみ方ですよね~)


そして「M原さん」の後からしばらくしてM沢さんがやってきたのでした026.gif

M沢さんのブログより抜粋致しますと・・・
↓↓↓

少し重くなった身体は、なかなかヘロヘロになってくれました。少しずつ僕も身軽に動けるように頑張ろっと!

との事・・・037.gif

この日はお天気が良かったのですが、山には少し雲がかかっていました

c0225927_13104480.jpg


お二人とも頑張ってください! ありがとうございました。



<ブログ更新中でおなじみの???スタッフ>でした
[PR]
by happo-3 | 2012-04-25 13:31
4月15日(日)に行われた 「八方フェスティバル」

先週のブログで「大会編♪」をご紹介いたしました。

遅くなりましたが、今回はお昼に行われた 「振る舞い」をご紹介いたします001.gif

11:00からの抽選会が終了したお昼時059.gif

お客様も、もちろんスタッフもお腹がすいてくる嬉しいタイミング016.gif

いったい何人分ができるんだろうと???という位の大きな鍋・・・

c0225927_926719.jpg


「元気鍋」の名前の通り、元気が出ます066.gif

c0225927_9312816.jpg


振る舞っていただいているのは、地元八方尾根の方々

c0225927_9343683.jpg


皆様喜んでいただいてる様子・・・053.gif

c0225927_9353184.jpg


c0225927_9571260.jpg


c0225927_9461245.jpg


c0225927_9584639.jpg


c0225927_9445990.jpg


そして、元気鍋に加えて本日はアイスキャンディーの「ガリガリ君」の振る舞いもありました003.gif

c0225927_9482825.jpg


お天気も良く、ガリガリ君日和???です058.gif

c0225927_9503347.jpg


スタッフもいただいてます037.gif

c0225927_9513390.jpg


ご来場された方も多く、おかげ様で元気鍋完食072.gif

c0225927_954526.jpg


綺麗な景色をみながら元気鍋、ガリガリ君を頂いて、午後も元気に滑れますね053.gif


<ブログ更新中ウエアでおなじみ???のスタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-23 10:07

キャンプ

先日は雨の中、ジュニアモーグルキャンプが行われている様子を紹介いたしました。049.gif

今日は晴天の中行われていた全日本のモーグルチームのキャンプの様子をご紹介いたします。

こちらは兎平ゲレンデのコブ斜面、先日は熱い戦いが繰り広げられたコース034.gif

c0225927_8443540.jpg


モーグルキャンプはどこ???と見回しましたが、発見できず・・・007.gif

あきらめかけていましたが、別の場所で遭遇することが出来ました001.gif

c0225927_8491252.jpg


陽射しも強いのでフェイスマスクや、バンダナなどをして日焼け対策をしてらっしゃいます。

そしてどなたなのかも正直解らない感じでした(笑)026.gif←すいません^^;

そんな中、発見!このシルエットは・・・016.gif

c0225927_914486.jpg


ご存知、上村愛子選手072.gif

この小柄な身体ですごいパワーを発揮できるなんて066.gif・・・ただひたすら尊敬致します045.gif

その他、どなたが参加していらっしゃるかは確認はできませんでしたが、練習の様子048.gif

c0225927_96433.jpg


c0225927_9124927.jpg


c0225927_9141545.jpg


c0225927_9164930.jpg


お邪魔した頃はお昼頃だったのですが、まだランチタイムにはなっていなかったらしく

リフトで一緒になった「田村悠さん」(学連)は「お腹すきました~」と言っておられました。

「お昼って、皆さんどうされるんですか???」←素朴な疑問!(笑)

と質問すると、「う~ん・・今日はバラバラですかね???」

という返事。今日は・・・ということは、その日によって違うんでしょうね017.gif

ランチと言えば、カフェテリア黒菱で 「冷やし中華はじめました!」 の文字が070.gif

どこかで聞いたことのある歌のようですね~060.gif

今日はそのお知らせはありませんでしたが、暑くなってきたのでアリですよね058.gif

c0225927_10232073.jpg



<ブログ更新中のウエアでおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-19 10:32

撮影♪

ここ最近、来年用?と思われる「撮影」という言葉をよく耳にします。

今日は快晴のゲレンデと山の写真を撮りにゲレンデに出かけたところ、

その「撮影」に遭遇致しました037.gif

ゴンドラを降りて真正面、目を引く大きなカメラ061.gifと数名のスキーヤー012.gif

c0225927_1546712.jpg


お話を伺うと、デモンストレーターの方たちが撮影をされているとのこと!

撮影しているところを撮影させていただきました(笑)003.gif

c0225927_15503733.jpg


兎平ゲレンデ中間にも、大きなカメラが足場と共に設営されてました。

c0225927_15521844.jpg


スタンバイしているデモの方・・・

c0225927_15534192.jpg


この撮影で撮ったものがどのような形で世に出てくるのか・・・楽しみですね060.gif



そして、本日私が撮影したもの・・・・

c0225927_1604252.jpg


いつみても綺麗な白馬三山072.gifずっと見ていたい景色053.gif


c0225927_15554863.jpg


そろそろ、冬眠から目覚めるころでしょうか???(笑)041.gif



<ブログ更新中のウエアでおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-18 16:04
4月15日(日)八方尾根スプリングフェスティバルが開催されました。

昨年は震災の影響で、その前は濃霧で・・・・実に3年ぶりの開催となったそうです。

今日はびっくりするくらいのお天気058.gif

スプリングFes.でこの快晴は珍しいかも・・・(笑)037.gif

その快晴の兎平ゲレンデ、ギャラリーも集まりつつあります004.gif

c0225927_9541468.jpg


競技開始直前のコースはきれいに整備されています。

ギャラリーも今か今かと、待ちきれない様子・・・

今日このコースで熱い戦いが繰り広げられるわけですね066.gif

c0225927_955865.jpg


ゲストランでは豪華ゲストが華麗な滑りを披露してくれました。

中でも、この選手・・・白馬村出身、西伸幸選手049.gif

c0225927_95955100.jpg


このコスチュームで一際目を引いていたようです。017.gif

ゲストランを終えた選手とギャラリーのみなさんで記念撮影061.gif

c0225927_10134393.jpg


そして、競技開始

小学生からお父さん世代まで、幅広い出場選手で可愛く、楽しく、カッコよく053.gif

参加選手の滑りにただ、ただ、驚くばかりでした005.gif

c0225927_1093957.jpg


c0225927_10104582.jpg


c0225927_10145869.jpg


午後のゲストランの上村愛子選手

c0225927_10162161.jpg


決勝のデュアルでは、Coolな技とスピードの対決となりました

c0225927_10184868.jpg


c0225927_10195193.jpg


抽選会・じゃんけん大会・振る舞いの様子はまた次回にご紹介します。



<ブログ更新中!ウエアでおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-04-16 10:26

ジュニアキャンプ♪

上村愛子選手による モーグルジュニアキャンプが開催されました。

あいにく今日は雨・・・057.gif

明日の準備でコース規制がされている兎平ゲレンデ

c0225927_17212443.jpg


その下のパノラマゲレンデに作られたコースで練習する子供達を発見029.gif

いくつかの班に分かれてレッスンしているようでした。

一人ずつ丁寧に滑りを見てはアドバイスをする愛子選手・・・016.gif

c0225927_17241081.jpg


笑顔で接してくれる愛子選手、子供達も一生懸命の様子066.gif

c0225927_17254734.jpg


レッスン中ではありましたが、合間に「愛子Smile」いただきました。

c0225927_17275320.jpg


ご本人も「カッパで~041.gifと笑っていました037.gif

明日のスーパーモーグルCupのゲストランが楽しみですね060.gif

お天気になりますように!058.gif
[PR]
by happo-3 | 2012-04-14 17:35

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3