<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山歩きと初の試み!?

この季節はお天気が変わりやすいので、山に出かけるときはちょっとドキドキですね008.gif
昨日は昼過ぎから雨057.gifの予報ではありましたが、山歩きに出かけました。
今日は初の試み・・・(←私は初ということです029.gif)万歩計をつけてみました059.gif

八方池までの道はもう雪もなくなっていました。
残念だったのはリフトを降りてしばらくは晴れ間もあったのですが、雲の中に突入??してしまったのか、
山の景色は見ることができませんでした002.gif

前回は雪があった、息ケルン(第2ケルン)~八方山ケルンの間の様子

c0225927_0281588.jpg


そして、八方池
前回、八方池に行ったときは この 「八方池」の記しも雪に埋もれていましたが、
今回は姿を現して池の淵の雪もずいぶんと溶けてきていました。

c0225927_031482.jpg


今回はここから少し先へ進んで行きます004.gif

八方池を出てしばらくすると「下ノ樺」(しものかんば)と呼ばれいる林のようなところに入ります。

c0225927_0344383.jpg


下ノ樺を抜けたあたりからは所々狭い尾根道もあるので注意しながら歩きます034.gif

c0225927_0422384.jpg


扇の雪渓まで到着…
残念ながら諸事情で本日はここまで007.gif

上っていく仲間をお見送り040.gif

c0225927_0453298.jpg


この時点での万歩計の歩数は6800くらいでした。ここから引き返して単純に倍にしても14000歩近くになります。005.gif1万歩はクリアできそうです060.gif
そして、来た道を下山していきました。


歩いている途中ではガスがかかって遠くが見渡せませんでしたが、リフトの所まで降りてくると雲は晴れ遠くが見渡せるいいお天気になっていました。058.gif

c0225927_0492498.jpg


次回はすっきりと晴れ渡った山が見られるといいのですが・・・
こればっかりは、どうしようもないですね037.gif

そして、万歩計ですが下山して来たときに確認するのを忘れていましたが、思いだし確認した時には14800歩までになっていました。

唐松岳まで行ったら何歩になるのだろう???
機会があれば(万歩計をわすれなければ・・)チャレンジしてみたい・・・!?です(笑)



<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-26 01:11

梅雨の晴れ間

前回のブログで紹介しました松川からの景色に味をしめ!?チャレンジしに行きました。

今日の白馬三山049.gif

c0225927_14302644.jpg


残念なことに、白馬岳の前にポワ~ンとした雲が・・・
すぐになくなりそうに見えますが、風がないので動く気配がない様子008.gif
八方尾根はこちら049.gif

c0225927_15503274.jpg

ここは絶景スポットとあって先に写真を撮りに来られている方もいらっしゃいました061.gif

c0225927_14322628.jpg


余談ですが、この橋の横にある林の中で自転車をしている地元のご家族を発見!
ここに自転車コースを作っているところだそうで試走に来られたそうです。

c0225927_15233186.jpg


c0225927_15235371.jpg


ちょっとした発見でした016.gif


場所を移動してこんなところからの八方尾根004.gif

c0225927_1530116.jpg


駅の線路と八方尾根とのコラボレーションはいかがでしょうか???037.gif

ここは「信濃森上駅」です。
白馬駅より1つ北にある無人駅で、周りに大きな建物がないので山が綺麗に見ることができます。
白馬八方尾根で主に撮影された映画でも登場していた駅です(駅の名前は違いましたが045.gif
小谷方面を撮ってみるとミラーに山が映って見えました038.gif

c0225927_153524100.jpg


逆さではなく左右が逆の山並み
梅雨の晴れ間の白馬八方尾根でした058.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-23 16:05

八方尾根のお向かい側

先日、八方尾根の写真を撮ろう!!と山のお向かい側の通称どんぐり村と呼ばれているところに行きました。
ご存じとは思いますが、松川の橋を渡って倉下の湯の手前を左に上がっていく道があります。
岩岳のゲレンデの北側といえばいいのかな?

どこか綺麗に八方が見えるところはないかな?とウロウロと山を登っていきますが、木が元気に葉っぱを広げているので、なかなか全体が見える場所がさがせません008.gif

1っか所目は道の途中の木と木の隙間から撮ってみました

c0225927_1219054.jpg


う~ん…015.gif 前の木と電線も気になるな008.gif 

しばらく行くと展望広場のようなところ発見034.gif
こんな感じのところ049.gif

c0225927_12242164.jpg


しかし、八方尾根は字の通り、尾根が八方に広がっていて全体をここから撮るには、もっと技術と工夫が必要な008.gif
今回のように突然やってきて「さぁー撮るぞ!!」というノリでは簡単には撮れないと悟りました002.gif

ここからの景色は…

c0225927_1230162.jpg


八方尾根というより、不帰の嶮が綺麗に見える角度です017.gif
スカイライン・北尾根コースがよくみえますが…
やっぱり、むずかしい。

そしてどんぐり村での撮影は切り上げて下ってきて松川の川沿いの広場に入る。
「やっぱりここがいいかなぁ~!?」044.gif
の写真はこんな感じ…

c0225927_12335097.jpg


どんぐりに行ったのは久しぶりだったし、展望広場という発見もありましたが、
結局河原に落ち着きました。(笑)037.gif

最後に雲が流れて山が出現してきたので、松川の橋から三山を撮影

c0225927_12365157.jpg


やっぱり、これだよね~045.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-22 12:46
台風が過ぎ去った白馬村

今朝の様子・・・

八方尾根

c0225927_17133570.jpg


東の空では・・・

c0225927_171165.jpg


雨が上がったばかりでまだ晴れ間はほとんどありませんでしたが、徐々にお天気も回復058.gif
青空が徐々に広がり、山も顔を出してきました。

c0225927_1716626.jpg


c0225927_17174493.jpg


お天気ついでに037.gif

ただ今咲花ゲレンデでは牛の放牧がされています。
放牧といっても、もちろん柵の中にいますのでご心配なく006.gif

c0225927_17295986.jpg


柵に近づいてくる牛もいるのでこんな写真もとれるかも・・・004.gif

c0225927_17282963.jpg



<ブログ更新中の???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-20 17:33
こんにちわ!全国的に雨のお天気となっているようですね057.gif

今日は前回の続きトレッキング編です。


グラートクワッドを降りてからは自力でのトレッキングになります。
通常ですと、尾根を歩いていく道と木道で整備された道を選ぶことができるのですが、ただ今の時期は木道のコースの上部で残雪が多く道が隠れてしまっているので途中からは通行止めになっています。

尾根道は石がごろごろしていて、急こう配な箇所もあります。
いきなりですが、疲れた・・・と感じながら振り返るとまだそこにはグラートクワッドが見えています。

c0225927_1146415.jpg


「まだまだ・・・008.gif」と言い聞かせながら前に進みます044.gif

急な尾根道が終わるとそこは”石神井ケルン”

c0225927_11491995.jpg


ケルン前にはベンチもあって休憩ポイントになっています。
道のわきにはユキワリソウがうすピンクのカーペットのように広がっていました。

c0225927_11511652.jpg


ここからはなだらかな登りで体も足も気持ちも軽くなります070.gif
お花や周りの山を眺めながら歩いていると間もなくしてトイレの小屋が見えてきます。

c0225927_11545817.jpg


このトイレ小屋、実は結構テレビに出演しているってご存知でしたか?
あるドラマの中でトイレではなく、山小屋として何度も登場しているんですよ037.gifまた機会があればご紹介したいですね~006.gif

そのトイレですがちょうど私が行った前日から使えるようになっていました。
八方池山荘で行けなかった方、急に用を足したい方、ここが最後のチャンスです034.gif
そしてこの小屋の向こう側には”息ケルン”(やすむケルンと読む)通称第2ケルンがあります。001.gif

ここから先のトレッキングコースには雪が残っているのでご注意を!!
この日はガスがかかっていますが、次のケルンがすぐ見えています。ゴールは近い!?060.gif

c0225927_127297.jpg


この写真ではガスがかかって見えなくなっている辺りが八方池周辺になります。

この近辺で出会ったお客様で唐松山荘に宿泊された方からのお話によりますと、
今朝の景色は素晴らしかった053.gif槍ヶ岳のほうまで綺麗に見えた016.gifとおっしゃってました。

こんな風に実は出会うお客さま達に度々いろいろお話を伺いながら登って行った訳です017.gif

そして八方池周辺に到着!

前回のブログで写真を紹介しましたが、池周辺はまだまだ雪がいっぱいです。
そして池の近くの尾根道には第3ケルンがあります。
よく見ると、こんな文字が書いてあります。
唐松まで3400mという意味の様です。

c0225927_1234162.jpg


池の前のベンチではちょうどランチを取られている方たちの姿が!
お願いして、写真撮らせていただきました。

c0225927_12365581.jpg


帰り道の第2ケルンでは佐久からこられた、仲良し美人ファミリーに出会いこちらも写真を撮らせていただきました。
c0225927_1240835.jpg


八方へ来るのは初めてということでしたが、楽しんでいただけてる様子・・・060.gif

もうすぐリフトまで下山する辺りでは
唐松山荘の支配人の中川さんにお会いすることができました。

c0225927_12433416.jpg


仕事とはいえ、いつも山道を登って、下ってとされている方なので、とんでもなく速いスピードなんです。
この日はお連れ様がいらっしゃったので、そうでもないですよー(^^;なんておっしゃってましたが(笑)

「是非お立ち寄りください!」とお声をかけていただきましたが、簡単に立ち寄れる場所ではないことは重々承知しております008.gif
「機会があれば・・・」とだけお答えさせていただきました。

皆様も機会があれば、唐松岳までチャレンジしてみてはいかがでしょうか045.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-19 13:02
こんにちわ!少しあいてしまいましたが、6月13日に八方池までいってきたので、その時の様子をご紹介いたします。

ゴンドラを乗る前はこのような青空がひろがっていましたが、

c0225927_111215100.jpg


兎平から東側の山の上にはもくもくとした雲が待ち構えている様子008.gif

c0225927_1125010.jpg


そんな天気ではありましたが、兎平ではこれからパラグライダーで飛び立つ方達もやってきました!

c0225927_11163554.jpg


「下山してくるまで降らないで~008.gifと願いながら、上へ進みます!
アルペンリフト周辺ではハルリンドウが綺麗に咲いていました056.gif
小さな花なのでお見逃しなく034.gif

c0225927_11195460.jpg


アルペンクワッドを降りると、そこには・・・なんとまだ雪が!!005.gif
山の上では季節が遅れてやって来ることを実感します。

c0225927_11204219.jpg


黒菱平とよばれている湿地の辺りでは、水芭蕉とショウショウバカマがたくさん咲いていました。

c0225927_11223339.jpg


リフトを3本乗り継ぎ八方池山荘までは体力を消耗することなく行くことができます012.gif

c0225927_11285540.jpg


八方池山荘前にあるトレッキングの案内とお手洗い

c0225927_11422614.jpg


c0225927_11405719.jpg


6月12日より、第2ケルンにある公衆トイレも使用可能になっていますが、トレッキングに行かれる方は
やはりここでトイレに行かれてからの方がよいでしょう

お手洗い入口にはこんな張り紙も・・・

c0225927_11315819.jpg


山では施設の維持も大変です。皆様のご協力があって成り立っている部分も大きいです。
今後ともご理解とご協力お願いいたします。040.gif

いよいよトレッキング開始060.gifちょっとガスがかかっていますがお構いなしで004.gif
ここからは体力を使用して皆さん自力で!066.gif

c0225927_11385819.jpg


長くなってしまってので、今日のところはここまでにいたします029.gif
ちなみに八方池まではちゃんと行きましたよ!
八方池の様子!

c0225927_11545194.jpg


まだ雪に覆われていて、池は端っこのみが姿を現しているだけでした。

次回、~八方池のブログをお楽しみに060.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-16 11:59

夏の・・・

白馬村の夏のイベント「白馬Alps花三昧」056.gif
今年で10年目ってご存知でしたか?

今年のポスターはこちら049.gif

c0225927_15184876.jpg


青い空060.gif白い雲058.gif色とりどりの花々053.gif

是非たくさんのお客様に来て見ていただきたいですね045.gif

この他、夏のポスターをご紹介034.gif

c0225927_15263976.jpg


c0225927_15273691.jpg

(ちょっと光っててすいません(^^;)

c0225927_15301176.jpg


白馬村に住んでいても、なかなか出会うことの出来ない八方池です。
私、個人も、是非一度お目にかかりたい景色です012.gif

もちろん白馬八方尾根に来ていただいたお客様にも見ていただきたいです043.gif


<ブログ更新中でおなじみ???のスタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-11 15:42

八方おひょっくり本店♪

八方田舎料理の店「八方おひょくり本店」をご存じですか?

八方インフォメーションからゴンドラ八方駅に向かう道、マウントというお店の先にあります。

c0225927_164781.jpg


名物「おひょっくり」はすいとんに似た郷土料理。

ちなみに八方尾根スキー場キッズパークキャラクターの「オヒョックリン」はこの「おひょっくり」から生まれた鍋の妖精で、お店のキャラクターでもあります。

オヒョックリン
↓↓↓   

c0225927_17451493.jpg

うどんは八方温泉水を練りこんだ当店オリジナルの「白馬八方温泉 温泉うどん」。高アルカリの泉質が、塩を使わずにコシのあるつるっとした食感を作り出しました。

おひょっくりセットA

c0225927_1714599.jpg


温泉たまごうどん

c0225927_17212688.jpg


温泉うどん紫米セット 

c0225927_17314296.jpg


このほかにも女性に嬉しい甘味の白玉だんご、どら焼き、アイスクリーム等もあります060.gif

どれもおなかいっぱいになり美味しいです001.gif

八方おひょっくり本店は木曜日が定休日。ランチタイムの他、夜の営業もしています。

八方田舎料理を是非味わってみてください072.gif


<ブログ更新中でおなじみ???のスタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-09 17:50

Club Happoの畑

Club Happoでは畑で作物を育てています。
収穫の時は「収穫祭」などのイベントも開催しています。

今年の植えつけと今現在の様子・・・
5月24日、ちょっと遅めではありますが、種芋とその他の作物を植えました001.gif

c0225927_1222936.jpg


c0225927_12231128.jpg


c0225927_12233545.jpg


c0225927_1224370.jpg


そして、今現在の畑の様子・・・

ジャガイモが元気に目を出し、葉を広げています056.gif

c0225927_12245014.jpg


トマトの花が早くも咲いています

c0225927_12253554.jpg


c0225927_1227811.jpg


青空にモクモクと真夏のような白い雲058.gif

c0225927_12341076.jpg


作物には、一雨欲しい気もしますが、観光・トレッキングには雨は困ります・・・
わがままな話ですね(笑)026.gif

梅雨入りすると白馬では寒い日も少なくありません002.gif

太陽の光を浴びて大きく成長し収穫の時が楽しみですね053.gif
晴れの日はやっぱり貴重です045.gif


<ブログ更新中でおなじみ???のスタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-08 12:40

昭和の香り・・・!?

最近は携帯やPCでメールを送ることが多くポストから手紙やはがきを送る機会はあまりない気がします。
年に1度の年賀状だけ・・・という方も少なくはないでしょう034.gif

手紙やはがきを出す場合はポストに投函するわけですが、白馬八方尾根ではこんなポストが現役で活躍しています。

c0225927_9472513.jpg


若い方には馴染みはないかもしれませんが、40代~? の方には懐かしい形ではないか!?と思います045.gif

ゴンドラ八方駅のチケットセンター横に堂々とたっております038.gif

c0225927_9581548.jpg


そして実はもう1つ・・・

八方インフォメーションからゴンドラ八方駅に向かう途中の道にも同じ形のポストがあります。

c0225927_9544723.jpg


ご存じでしたか?

この姿、帽子をかぶった人の顔にも見えますよね037.gif

白馬八方尾根に来た記念に、このポストからはがきを出してみるのもいいですよね!
(特別な消印はないと思います。ご了承ください・・・008.gif

都会の街中では日々新しい建物が建ち、進化を遂げていますが、白馬ではゆったりとした時が流れている・・・そんな象徴でもある気がします。
このポストを見たら、ホッコリした気分になれるかもしれませんね(笑)


<ブログ更新中でおなじみ???のスタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-06-07 10:13

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3