<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝飯前(^◇^)

この夏休みに入り週末はたくさんのお客様に来ていただいた白馬八方尾根です。
週末、早朝運転をしているゴンドラに乗車
朝飯用のおにぎりを持参し八方池の少し上、下の樺と上の樺の間辺りまで「ひと歩き」してきました070.gif

朝6時半頃の八方池
c0225927_9203221.jpg


残念ながら三山は雲に隠れていましたが、不帰の嶮が綺麗に見えていました。

黒菱平のニッコウキスゲはそろそろ終わり…
これから徐々にシモツケソウの赤い花が線香花火のように咲いてくることでしょう012.gif

c0225927_930870.jpg


八方池山荘から八方池までの自然研究路を歩いて行く道の途中にも可憐な花々が咲いていますので、探しながら歩いて行くのも楽しいですよ060.gif

今、旬の花「タカネナデシコ」034.gif

c0225927_9315847.jpg


「なでしこ」と言えば、オリンピックでなでしこジャパンが頑張ってますね045.gif
まさに旬ですよね~072.gif

八方池を過ぎたところで、白馬村山案内人の利部さんとお客様に会いました051.gif

c0225927_9585618.jpg


これから唐松まで行かれるそうです!

実はこの利部さんとはゴールデンウィークの春スキーの時にグラートクワッド終点で声をかけていただき八方池までご一緒させていただいた…ということもあり、なんとなく!?ご縁を感じます
その時のこともこのブログで載せさせていただきました。

冬は八方尾根スキースクールのインストラクターをしていらっしゃいます。
今日はスクールのお客様とご一緒されています

気をつけていってらっしゃい029.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-30 12:01

お待ちしてます!

日本全国夏真っ盛りですね058.gif058.gif058.gif

35℃を超える「猛暑日」も所々で叫ばれている今日このごろ…008.gif

そんな中、白馬村では今朝7時の国道の温度計は22℃←朝は特に涼しい053.gif
現在黒菱での気温は25℃070.gif

とても気持ちのいい気候となっております012.gif

昨日、今日はお天気もよく青空が広がっています060.gif

c0225927_10225584.jpg


黒菱林道を上がって来るとまるで雲に向かって突き進んでいるようです032.gif

c0225927_1025986.jpg


ですが、まちがっても突き進まないでくださいね!!
ここは急カーブになっています!

涼しい風と可憐な高山植物、すばらしい景色に癒されに来ませんか?

黒菱リフトは
9月2日まで毎日運行しております。

     ~8月19日 7:00~17:00
8月20日~9月2日・9月15、16、17日 7:30~16:40

皆さまのお越しをおまちしてます040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-27 10:51

お願いm(__)m

先日ご紹介した牛さんたち・・・・

再び登場003.gif

c0225927_13123869.jpg


実は全員、妊婦さん(!?)お腹に赤ちゃんがいるそうです012.gif

現在スカイラインコース周辺で放牧されています045.gif

時には道路をふさいでしまっているかもしれませんが、
クラクションを鳴らしたり、驚くような行為はしないでください034.gif

ご協力よろしくお願いいたします040.gif040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>

[PR]
by happo-3 | 2012-07-24 13:23

ライブ♪♪

ライブといってもアーティストのコンサートではありません044.gif
ライブカメラからの映像です061.gif

白馬八方尾根スキー場のホームページのTOPページを見ていただくと3か所からの映像をご覧いただけます。

本日午前中のある時間の映像061.gif
兎平(山麓方面)

c0225927_11494628.jpg


兎平(黒菱方面)

c0225927_1205120.jpg


八方池山荘

c0225927_12139100.jpg


山麓で霧がかかっているときでも八方池山荘まえは晴れていることもあります。
反対に山麓で晴れていても、山の上は霧だったり雨だったりすることもあります。

黒菱リフトのチケット売り場ではお客様に
「上のお天気どうかしら?」
と、尋ねられた時にこの映像をチェックしてお答えしています。

ちなみに夜は兎平(山麓方面)の映像をみると白馬の夜景も見ることができます。
もちろん都会のように明るくはないですが、真っ暗でもない…045.gif
意外と電気ついてるんだ~←私の個人的感想(笑)
と思うか、「やっぱり田舎だから暗っ!!」って思うか!?039.gif

機会があればご覧ください040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-23 12:22

「彼女達~♪」

白馬八方尾根ではゲレンデを利用して夏の間牛の放牧をしています。
ゲレンデの草を食べていただいているわけです。
春先のまだ涼しい時期は下の方のゲレンデにいて、草をたべつくし暑くなってくると上へ上へと上がってきます。

パノラマゲレンデにいるグループと咲花~スカイラインのグループの2つのグループに分かれていて、スカイライン方面のグループはメス牛だけの「彼女達」です053.gif

ちなみにパノラマゲレンデのグループにはオス牛の「フクちゃん」がいるそうで、8月6日以降に黒菱ゲレンデにやって来て3週間ほどをここで過ごすそうです。

c0225927_1057423.jpg


今日の彼女達はスカイライン第2リフトの終点あたりに多く集まっていて、座ったままムシャムシャと草を食べていました。

c0225927_110515.jpg


彼女達はよく見ると皆ちがう模様で、中にはこんなダルメシアンの様な子もいます。

c0225927_1151440.jpg


牛は毛を刈っても皮膚に同じように模様が付いているそうで、パンダのようにピンクの皮膚に白黒の毛が生えているのとは違うそうです034.gif どちらも不思議ですね!045.gif

黒菱林道をあがってくると道の途中に彼女達の「置き土産」があるかもしれません026.gif
食べる草が少なくなってくると硬い便に成るそうですが、健康なときはやわらかい便をするそうです。彼女達の健康観察してみては?037.gif←と、いうのは冗談ですが…

この顔・・・

c0225927_11172016.jpg


「なに見てんのよ~044.gif」という声が聞こえてきそうですね!!(笑)037.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-21 11:25

雲と霧

雲と霧ってどうちがうの?
そんな素朴な疑問が頭をよぎったことありませんか?

先日参加したガイド講習会で講師の方から「雲と霧のちがいってわかりますか?」
と、問いかけられ「そういえばどうやって区別するんだろ??039.gif
答えることができず…

講師の方いわく地面についているかいないかで区別しているそうですが、
ものは同じ水の粒ということだそうです。ようは呼び方がちがうだけ!
(水蒸気と思われがちですが細かい水の粒ということです034.gif

夏は上昇気流が発生しやすく雲もできやすいです。
とくに山岳地帯では上昇気流とともに積雲ができ、もっと発達すると積乱雲になり突然の雨・雷となることもあるのでご注意を!

綺麗に見えている山

c0225927_9345431.jpg


5分後

c0225927_936118.jpg


8分後

c0225927_937194.jpg


あ~残念007.gif
薄い雲ですが隠されてしまいました002.gif
晴れていてもタイミングが難しいです025.gif

朝の早い時間帯は雲・霧に阻止されることが少ないです。
早め早めの行動がカギですね~♪

<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-20 09:57

チャンス到来!

昨日のブログの最後に「朝の山を撮りたい」と言っていた私・・・
意外にも早く今日そのチャンスがやってきました053.gif

黒菱リフト乗場ではくもがかかって山ははっきりみえませんでしたが007.gif
HPのライブカメラで八方池山荘前をチェック!!
なんと山がみえているではないか~!!048.gif
カメラを手に取り急いで上へ

雲の間から見えたり見えなかったりでしたが、タイミングよく白馬三山に出会うことができました!
フライング気味にグラートクワッド山頂駅舎に入る寸前に撮ってみました(笑)
(これもなかなかのタイミング・・・037.gif

c0225927_12145223.jpg


その後八方池山荘裏からじっくりと・・・061.gif

c0225927_12194913.jpg


いつまで見ていても飽きない、ずっと見ていたい景色でした016.gif

反対の東側の空は、夏らしい積雲の雲海が遠くに広がっていました。

c0225927_12224888.jpg


グラートクワッド乗場前の黒菱平ではニッコウキスゲが最盛期を迎えようとしています。
こちらは沸き立つ雲に阻止されて山と花のコラボはイマイチでしたが、
またの機会にチャレンジしたいと思います。

c0225927_12332936.jpg


爽やかな空気に包まれて景色を眺めていると「猛暑」という言葉すら忘れてしまいます038.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-19 12:41

お天気回復~♪

三連休前半はあまりお天気がよろしくありませんでしたが、最終日はようやくお天気も回復、多くのお客様に来ていただきました001.gif

朝、麓からみた白馬八方尾根

c0225927_9584926.jpg


ジャンプ台の方には気球もみえます016.gif

大阪方面からこられた団体様
カスタムフェアでお配りした割引券をもって来て下さいました。
下って来たところを皆さんで記念にポーズ!061.gif

c0225927_1025013.jpg


お疲れのところご協力ありがとうございました。

黒菱リフトに来るには「黒菱林道」という道を通ってくることになります。
道幅はそれほど広くはありません。カーブもあります。
途中の景色はこんな感じ…

c0225927_10113919.jpg


東の方の山と白馬の街がきれいに見えます。
景色がきれいだからといって・・・・
よそ見運転は禁止045.gif
ご注意くださいね!037.gif←笑いごとではすみませんから008.gif

そしてこの日の夕方の白馬三山

c0225927_10222843.jpg



朝の山の写真を撮りたいのですがなかなかチャンスがない・・・
<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-18 10:34

お留守番

白馬八方尾根の黒菱平より上部は国立公園になりますのでペットを連れての入山はできません。
したがって、申し訳ありませんが、ペットを連れてリフトに乗車することもできません040.gif

昨日、お客様が八方池方面に行かれている間お預かりしたワンちゃん達016.gif

c0225927_12444811.jpg


はじめは悲しくていっぱい鳴いていましたが、徐々にあきらめモード?鳴き疲れた?のでしょうか…
途中からは静かになってお利口でお留守番が出来ました001.gif

もちろん飼い主様たちが帰って来た時は大喜び060.gif
全力で愛情表現をしていました053.gif

せっかくですのでワンちゃん達の喜びの様子と皆様で記念撮影061.gif
全員でブログに登場していただきました038.gif

c0225927_1253831.jpg


京都からお越しいただいたそうです。001.gif
ありがとうございました040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2012-07-16 13:01
お待たせいたしました!
(待ってない、待ってないという声が聞こえてきそうな気もしますが(笑)・・・037.gif

黒菱林道が今朝から一般のお客様の通行が可能になり、それとともに黒菱リフトの夏季運行も始まりました。003.gif

c0225927_1454665.jpg


あいにく今日は雨が降ったりやんだりしています057.gif

晴れていればこんな景色も見ることができます

c0225927_1418623.jpg


3連休は朝7時より運行開始しております059.gif

皆様のお越しをお待ちしております。


【黒菱ライン】(黒菱リフト+グラートクワッド)
大人往復1000円 片道540円
小人往復660円 片道360円

【黒菱リフト】(黒菱第3リフトのみ)
大人往復500円 片道270円
小人往復330円 片道180円

【温泉セット券】(黒菱リフトと八方温泉入浴券のセット)
ライン大人セット券1200円
ライン小人セット券750円

黒菱大人セット券800円
黒菱小人セット券480円


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>

[PR]
by happo-3 | 2012-07-14 14:46

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3