<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

短い春

ちょっと間が空いてしまいました。
5月25日(土)より、アルペンラインの営業を開始しております。040.gif

が、今日29日より関東甲信地方も梅雨入り…
今朝は雨がシトシトと降っています。057.gif

いつもより早い梅雨入り…
その分早くあけてくれるとうれしいのですが、どうなんでしょう???008.gif

今年は特に短い春となってしまったようです。002.gif
今日は数日前に撮影した白馬八方尾根の様子から…

スカイラインコースあたりから見る白馬三山の雪もずいぶん少なくなりました。045.gif

c0225927_1132286.jpg


もちろんですが、ゲレンデや道にあった雪もほとんどなくなっています。

c0225927_11332180.jpg


ゲレンデには山菜が顔を出しているところもあります。
写真は「こごみ」とよばる山菜で、お浸しやてんぷら等でいただくと春の香りに包まれ美味~011.gif
「わらび」ではないのでお間違えなく006.gif
そして、ゲレンデ内では採取することもできませんのでご注意ください。もちろん花もです。

山菜だけでなくもちろん春の花も顔をだしています056.gif

こちらは白馬村の村花でもある「カタクリ」049.gif

c0225927_11354873.jpg


このブログでも何度か登場しています。
昔は「片栗粉」の原料にもなっていたそうですが、現在は貴重な花。
片栗粉はジャガイモ等のでんぷんから作られているようです。
特徴的な形をしていますよね045.gif

ピンクのイソギンチャクのようにみえるのは「ショウジョウバカマ」

c0225927_11471260.jpg


春の花は小さくて可憐なものが多いです。

c0225927_11485429.jpg


こちらはスミレの仲間。名前は…?? 仲間ということでご勘弁を005.gif

ゲレンデは緑が濃くなり、冬とは違った表情を見せております。
パノラマゲレンデ~たてっことパノラマ初心者コースの通称「稲妻」←道が稲妻のようにジグザグしていることが由来だそうです。

c0225927_11503257.jpg


夏は冬ほどめまぐるしく変化することも少ないですが、小ネタをはさみつつ楽しくご紹介していきますので、是非ブログに遊びに来てください。

アルペンラインは11月4日まで、黒菱ラインは7月6日~10月14日(予定)で毎日運行しています。
夏の白馬八方尾根も素敵ですよ016.gif

※5月25日に開催されたClub Happo会員限定イベント「エコ・クリーンアップ大作戦」に多くの方に参加して頂きありあがとうございました。
お陰様で、ゲレンデはピカピカになり、いつ雪が降っても安心!! な状態になりました。(笑)
あと6か月もすれば、スノーシーズンがやってきます004.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>

[PR]
by happo-3 | 2013-05-29 12:11

只今、作業中!!

冬季シーズンが終わって3日目…
グリーンシーズンに向けての作業が着々と進められています048.gif

何をするにも道がないと不便ですよね!なので除雪も行われます044.gif

c0225927_1544480.jpg


兎平テラスまでの道はなんとか開通した模様006.gif

5月25日のアルペンライン営業開始頃にはこのあたりの雪もなくなっていることと思います059.gif

時を同じくして、グラートクワッドでは
グリーンシーズンに向けて、架け替え作業が…034.gif
今現在も行われているところです。058.gifお天気でよかった!

c0225927_15504848.jpg


c0225927_15514046.jpg


上の写真では、アームと呼ばれるリフトが通過する部分が高い位置にあるのですが、下の写真では真ん中あたりまで下がってきているのがわかるでしょうか?

グリーンシーズンはリフトの高さが低くなり、地面に咲く草花も間近に見れる高さになります056.gif056.gif056.gif

c0225927_15512631.jpg


グラートクワッドは支柱と呼ばれる柱が全部で15本あり、作業は上から順番に行われています。

山麓の駅舎が見えてきました!! あと もう少し、スタッフの皆様がんばってください066.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-05-09 16:07

今シーズン最後の日

本日、今シーズンの最終日…045.gif 寂しいですね007.gif
まだ雪の残るゲレンデを見ていると、いつまでも滑れるように思えてしまいます008.gif

今シーズンは近年まれにみる長~いシーズンとなりました。
11月23日のOPEN一週間前には、プレオープンとして17・18日の土日に営業を行いました。

11月17日の国際第1
↓ ↓ ↓
c0225927_1314952.jpg


こうして見返すと、ついこの前のように感じます045.gif

そして今日の最終日、ゴンドラ乗り場の列は連休の最終日ということもあり落ち着いているようでした。

c0225927_13113172.jpg


パノラマゲレンデも圧雪隊の努力のおかげで、なんとか最終日まで滑走できました024.gif
ここまで雪をもたせるのは、大変なご苦労があったと思います066.gif
 本当に頭下がります。ご苦労様でした。040.gif
特に、パノラマリフト側は大きな雪の架け橋?がかかっているような雪の量です072.gif

c0225927_1314090.jpg


最終日ではありますが、サンテラスぱのらまの無料コーヒーはお客様で賑わっておりました070.gif

c0225927_13153791.jpg


c0225927_1316133.jpg


先日のブログでもお伝えいたしましたが、フレッシュがなくなった分?在庫処分?でしょうか???037.gif
ホイップクリームが置いてあり、皆様、贅沢にも!?(笑) ウインナコーヒー?を楽しまれていました。026.gif

c0225927_1318031.jpg


最終日に?ぱのらまに?とにかく…コーヒーで乾杯063.gif

c0225927_13182131.jpg


また、来シーズンお会いできるのを楽しみにしております。060.gif

シーズンは終了いたしますが、ブログはちょこちょこ更新していますので、是非ご覧になりに来てください
今シーズンのご利用ありがとうございました。040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-05-06 13:32

5月5日「こどもの日」

冬季シーズンもラストスパート!!048.gif今日も朝から快晴058.gif

c0225927_16154015.jpg


綺麗に圧雪された リーゼングラードは人気のゲレンデとなって賑わっているようでした。038.gif

c0225927_16162535.jpg


第一ケルン横で声をかけてくださった皆様060.gif

c0225927_16171616.jpg


アルペンクワッド終点で声をかけてくださった皆様049.gif

c0225927_16165287.jpg


石川県から日帰りでお越しだそうです043.gif

そして黒菱ゲレンデでは、またまたあのお方に遭遇いたしました。(笑)

c0225927_16252090.jpg


見かけによらず「シャイ?」012.gifあまりお話してくれず、滑っていってしまいました。
滑る時間がおしかったのでしょうか?037.gif

こちらは愛知県からお越しのみなさま049.gif

c0225927_1619373.jpg


とても楽しそうにポーズを決めてくださいました。060.gif

スカイライン第2ゲレンデでは今シーズン最終?!と思われるスキーの検定が行われていました。044.gif皆さん、かなり真剣です…よね026.gif

c0225927_16231254.jpg


頑張ってください066.gif

雪のなくなったゴンドラ東側は、パラグライダーが大きな帆を広げて飛び立っていました004.gif

c0225927_16271414.jpg



ところで、今日は「こどもの日」
白馬八方温泉4施設では、「菖蒲湯」を実施しております。

小学生以下の入浴料は無料です!!
まだ間に合います045.gif
おびなたの湯の時間延長も今日までです!!
19:30受付終了。←こちらもまだ間に合います(笑)

c0225927_1630522.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。


P.S.今日もゲレンデでサポートメンバー(←勝手にそう呼んでます012.gif)の皆様にお会いしました。いつもは撮る側ですが、今日はご一緒させていただきました。

c0225927_1637471.jpg


こどもの日らしくお子様も一緒!016.gif(昨日に引き続き登場です!)


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-05-05 16:51
5月だというのに、ゲレンデは冷え冷え?
気温はマイナス3度、新しい雪が薄らとゲレンデを覆って 白く輝いています072.gif072.gif

c0225927_9292022.jpg


リフト横の林にはなんと霧氷005.gif

c0225927_9304476.jpg


お天気は晴れ058.gifそんな中、カフェテリア黒菱では「カフェテリア黒菱春祭り第二弾」が開催されました038.gif

c0225927_931385.jpg


ゲレンデ前の特設会場で、焼き鳥やフランクフルト、生ビールの販売を行い 多くのお客様にお越しいただきました043.gif

c0225927_9362584.jpg


c0225927_9361830.jpg


フランクフルトも美味しそう~011.gif

c0225927_9444525.jpg


大人はもちろん、お子様にも大好評060.gif

c0225927_9365698.jpg


どうです? この焼き鳥をほおばる顔は大人顔負けですね(笑)037.gif

連休後半戦初日&快晴058.gifとあって、リフト終了後、ゴンドラの下山には行列ができていたようです013.gif

c0225927_947327.jpg


これもGWの風物詩?といえるのでしょうか…たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございます。040.gif040.gif040.gif

今日を含めてあと3日!! 残り少ない滑走日を楽しんでください016.gif

ちなみに…
サンテラスぱのらまで毎朝大好評をいただいている~10時059.gifまでの
コーヒー無料サービス063.gifですが、このような状態になっているようです。(笑) 

c0225927_9501736.jpg


シーズン最後ということでご容赦ください。040.gif
(この日は何か代用品があったようです034.gif

c0225927_9523162.jpg


コーヒーを飲む姿も大人顔負け???(笑)037.gif037.gif037.gif

H君特別出演ありがとうございました053.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-05-04 10:02
明日からはGW後半のお休み、平日は今日が最後。明日からはたくさんのお客様で賑わう…はず!!045.gif

スキーシーズンもラストスパート…ゲレンデの雪も結構心配008.gif
と、言うことで ゲレンデマネージャーのゲレンデチェックに同行させていただきました。(黄色ベスト2名がゲレンデマネージャー)

c0225927_13515872.jpg


c0225927_14164020.jpg


c0225927_14173522.jpg


ごらんのとおりではありますが、グラート、黒菱、は昨年並みかそれ以上の雪が残っているように感じました。024.gif

3月は全くと言っていいほど雪が降らず、「GW大丈夫?」と、誰もが思っていたことでしょう…
今現在、これだけ滑走できるのも「縁の下の力持ち!」の、ゲレンデ整備のスタッフの皆様の雪付け等努力があるからということ。066.gif
ありがたいことです043.gif

スカイライン方面も乗り場付近では雪の薄いところもありますが、なんとか滑走できる幅は雪がついているようでした。

c0225927_13592437.jpg


今日は気温が低く、バーンは堅く締まっていて、スピードが出やすいコンディションだったようです。久しぶりに重たい雪じゃない雪を滑ることができ私的には嬉しかったです060.gif

黒菱第2の降り場付近に居たお客様達!
皆さんグループというわけじゃないですが、撮影の為に並んでいただきました061.gif

c0225927_1434073.jpg


そして、ゲレンデ中央ではスキーの板がバッテンになっているのを発見…002.gif

板をバッテンに立てているのは 怪我をされた方がパトロールを要請したときに待つときの目印。

そして処置終了後、搬送。

c0225927_14121196.jpg


パトロールはスキー場の危険個所の点検、怪我人の処置、最終のお客様の確認等、スキー場の肝心かなめ←(言い回しが古い?044.gif)、の存在です。いつもご苦労様です。040.gif

P.S.ゴンドラで、以前ブログに登場していただいたお客様に遭遇!

話を聞いてみると、子供を通してのつながりのある方でした(笑)
今回は板だけでなく、お顔もいっしょに登場029.gif。前回登場のブログは1月18日「最高の日」。何度も登場していただきありがとうございます。

ゴンドラで気づいてくださったとき

c0225927_14464860.jpg


兎平にて…

c0225927_14455777.jpg


このブログも読んでいただいてるそうで、本当にありがとうございます。040.gif楽しんでいってください!!043.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-05-02 14:55

黒菱コブに挑戦!!

5月に入ったというのに、寒い1日となりました。
なんと、兎平では雪??? 

c0225927_17322147.jpg


ゲレンデが冷えて雪が温存されるのは良いことですが、寒暖の差が激しいので 皆様、体調管理には十分お気を付けください045.gif

29日にゲレンデに出かけたときの写真をチェックしておりますと
黒菱ゲレンデによく見たような人影…071.gif

c0225927_17352433.jpg


小さくてわかりずらいですが、自称 黒菱在住の「アフロ黒菱さん」
真中の茶色いアフロヘアーの方がそうです。

ゲレンデでお見かけしたことのある方も多いかと思います026.gif

実はわたくし、黒菱以外のゲレンデでは何度かお見かけしているのですが、ホームである黒菱でお見かけするのは、初めて(笑)004.gif

さっそうと滑り降りるお姿を見ると、自称 黒菱在住もうそじゃないかも???(笑)037.gif


と、言うわけで私も 負けじと 黒菱のコブに挑戦!!!017.gif

c0225927_17402393.jpg


は、しませんでした~~~011.gif
で、廊下とよばれているこちらのコースを下りていきました037.gif

c0225927_17445084.jpg


c0225927_1755583.jpg


自分の足前は、よくわきまえているつもりです。はい…

黒菱はハイシーズンでもコブがあるゲレンデですが、この時期はコブのラインが増えます。048.gif

c0225927_17491066.jpg


そして、多くのお客様でにぎわいます。

c0225927_17505945.jpg


c0225927_17505476.jpg


6日の最終日まで、ラストスパート!!

悔いのないよう、けがのないよう、滑走をお楽しみください。040.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-05-01 17:57

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3