<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

甘いのがお好き?

白馬八方尾根自然研究路では、今色々な高山植物が咲いています。
ここ黒菱リフトのリフト乗場付近でもいくつかの花が目につきます。056.gif

以前にも登場した、シモツケソウ

c0225927_16133438.jpg


雨にぬれても鮮やかさは健在012.gif

タムラソウには刺がなく、刺のあるのがノアザミ
なので、多分これはノアザミだと思われます。

c0225927_16263236.jpg


黒菱~八方池までの自然研究路のいたるところで見ることができ、池の周りにも群生して咲いているクガイソウ

c0225927_16334490.jpg


このクガイソウ…この写真をよく見るとおわかりかと思いますが、蝶がたくさん止まっています。ほかの花も時々蝶が止まっているようですが、ほかの花とは比べ物にならないくらいたくさんの蝶が群がっています。よほど甘いのでしょうか???
お味が気になります。(笑)

ですが、高山植物を採取することは禁じられています。
落ちているものを拾っても、移動させることもしてはいけません。

蝶の群がる様子で「甘い!」ということにしておきましょう037.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-30 16:48

牛追い!?

黒菱リフトとグラートクワッドのスタッフは毎日、黒菱林道を通って車で通勤しております044.gif

昨日の帰りのこと…
私達スタッフは、いつものように車で下山しておりました。
が、道を牛さん達にふさがれてしまいました005.gif

c0225927_10121325.jpg


こんな状態になっても、クラクションをならすことはもちろんしません045.gif

ジリジリと近づいていきますが、なかなか動いてくれない牛さん達…026.gif

c0225927_10213251.jpg


上の写真となんら変わらず…(笑)037.gif

そこへ、さっそうと登場した 自称?「牛追いおじさん」
(スタッフが車から降りただけですが004.gif

c0225927_10275191.jpg


牛にガン見されてもひるむことなく066.gif

c0225927_1032045.jpg


語りかけるように 牛をすべて移動させたのでした。さすがっ!!003.gif

P.S. 今日のブログは牛のだらけ~(笑)040.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-27 10:43

曇りのち曇り

都会?では、先週あたりから夏休みになる学校が多いかと思いますが、白馬の小中学校では夏休みは短かめで、昨日が終業式でありました005.gif
なので、今日からがやっと夏休み。2学期は8月21日から始まるので相当短いですよね。045.gif
そして白馬の夏でもう一つ、一般常識的に「えーーーーっ!!」って思うことは、成人式が8月15日にあることです。004.gif
このことは今年の1月ブログにも書いたような気がしますが、白馬の成人式は振袖や紋付袴とはかけ離れているようで、お盆休みで帰省した友達同士が久しぶりにご対面する同窓会のような感じでしょう。009.gif

で、夏休み初日の今日の天気は、曇りのち曇り…!?
14時を過ぎてようやく時折陽ざしが出てきました。038.gif

最近は雨057.gifが続いていたので、お陽様をみるのは久しぶり!058.gifきっと、下界!? は暑いことでしょう…008.gifここ黒菱でも温度があがってきて、只今25℃。下山するのが怖いかも(笑)

こちらは、今朝黒菱から八方池を目指して上って行かれたお客様049.gif

c0225927_14285836.jpg


「がんばるぞ!」「おーーーーっ!!」とポーズを決めてくださいました017.gif

平日とあって、混雑はしない黒菱リフト…011.gif
唐松山荘のスタッフが荷揚げにやってきました。

c0225927_1436569.jpg


一人でこの量を!? いったい何キロくらいあるんでしょう?? 

c0225927_1438145.jpg


いやいや…すごいです。きっと私たちが普通に歩いて登るよりもずっと早いペースで上っていくんだろうなぁ…(笑)ご苦労様です040.gif
雨じゃなくてよかった045.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-26 14:47

タイムスリップ

昨日、今日と結構な雨降りがつづいている白馬八方尾根です。

こんな日は皆様お察しの通り、お客様もまばらです008.gif
雨が止めば霧がでてきたりで、「もう~とことん天気悪くなっといて!!」
と、開き直ってるところであります021.gif
c0225927_157182.jpg
(笑)

冬に来たことのある方はご存じだとは思いますが、ゲートのシステム上、各リフトにはPCがあり、ここ黒菱リフトにもある訳でして。
このブログもそのPCで書いている次第です045.gif

で、このPCの中身をちょっと整理してみようとしたら3年くらい前?の夏季営業の時の写真が出てきたので、ご紹介します。

「ブログ」というタイトルなので、過去に紹介したことのある写真のようです。
2010年8月、黒菱を降りたところの雲海デッキで結婚式?016.gif

c0225927_14351989.jpg


大自然の中での結婚式も素敵ですね012.gif

そして、今は撤去されて無くなっていますが、カフェテリア黒菱横のスカイライン第1リフトの降り場があった場所では、八方温泉の足湯が出張してきていました。038.gif

c0225927_14394812.jpg


もちろんですが、牛もやってきていました037.gif

c0225927_14422914.jpg


山の景色は今と同じ、美しいです。←当たり前ですが、その当たり前が大事!!

c0225927_14452810.jpg


黒菱ゲレンデの景色は…

c0225927_14505380.jpg


景色は変わりませんが、木が成長したかな?(これも当たり前ですが(笑)004.gif

これから山に行かれる方の写真が何枚かありましたが、今日はは1枚だけご紹介049.gif

c0225927_1457366.jpg


再度ご登場いただきました(多分044.gif
3年前にタイムスリップしたブログをお届けいたしました。040.gif

はーやく、天気にな~れ!! 


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ004.gif???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-24 15:25

お願い

夏の白馬八方尾根のゲレンデには、牛が放牧されています。
牛はゲレンデの草を食べてくれます。

今放牧されている牛は1頭のオス牛を除いてすべてメス牛。そしてすべの牛のお腹の中に赤ちゃんがいます。012.gif

c0225927_12161017.jpg


黒菱の林道を上がって来る途中、道に牛がいることがありますが、クラクションを鳴らしたりびっくりさせたりしないでください。034.gif

クラクションで驚いて柵にぶつかったり、側溝に落ちて怪我をしてしまうことがあります。

黒菱林道を上がって来る皆様、牛が道をふさいでしまうこともありますが、温かい目で…牛が道をあけてくれるまでお待ちください。040.gif040.gif040.gif

今日の黒菱リフトは雨が降っていて辺りは霧で真っ白ですが、お天気がよい日はこんな景色が広がっています。

c0225927_12411357.jpg


早くお天気になると いいなぁ~016.gif


<ブログ更新中でおなじみスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-23 12:43

気分爽快♪♪

先週の三連休はお天気がイマイチでした007.gif

黒菱林道の通行止めも解除になり、きょうからまた黒菱リフトからのルートが再開です038.gif
早朝、下界ではモヤモヤとした霧がかかっていましたが、どうやら低い雲?だったようです。

c0225927_945077.jpg


東側の空と山が素敵ですね016.gif

黒菱リフトを降りたところの「雲海デッキ」から、勇壮な白馬三山を望むことが出来ます。

c0225927_95907.jpg


景色があまりにも素晴らしいので、もう一発(笑)037.gif

c0225927_9591737.jpg


どうですか?あなたも八方尾根に来たくなりましたか?045.gif

鎌池湿原では、ニッコウキスゲが満開を迎えています。
正直、ここ5年くらいで一番綺麗かも???というくらい綺麗に咲いています056.gif056.gif056.gif

c0225927_1041628.jpg


各地で猛暑が叫ばれていますが、白馬八方尾根自然研究路はとても涼しいです。
手を加えていない高山植物がたくさん咲いています。
花を探しながら歩くのもとても楽しいです016.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???012.gifでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-20 10:27

花盛り♪♪~八方池

黒菱平の鎌池湿原のお花が爆発的に咲いております。(笑)056.gif056.gif

c0225927_14414927.jpg


お客様のカッパも色とりどりで、カラフルな黒菱平と成っています037.gif

c0225927_14441094.jpg


黄色のニッコウキスゲと先が3つにわかれている様な形のコバイケイソウ、白い花火のようなオニシモツケ、湿原の周りにはワタスゲもほわほわとした花をつけています。056.gif

グラートクワッドを降りて、池を目指すトレッキングコースは人の列が出来ています。048.gif

c0225927_1534566.jpg


この時間はちょうど雨が降っていて057.gif風も強く、花の撮影は残念ながら出来ませんでした。
風の強い日や雨の日はは、尾根コースを通るより木道コースを通る方をお勧めいたします。
と、いうことで木道を通って行くのですが、休憩所から第二ケルンのトイレのところの間はまだ雪が少し残っています。005.gif

c0225927_15333420.jpg


八方池に到着~003.gif
今日は残念ながら、白馬三山を望むことはできませんでした。021.gif
池の周辺にも、雪が残っているところがあります。

c0225927_15524066.jpg


都会では「猛暑日」「熱中症」などが叫ばれていますが、ここは天然のクーラーです。
とても涼しいです。016.gif

八方池でランチタイム059.gif
おそばを食べている外人さんを発見しました061.gif

c0225927_1635750.jpg


ブログに載せさせて頂けるように許可はいただいておりますので、ご心配なく(笑)037.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした006.gif>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-14 16:08

3連休初日は…

こんにちは!001.gif

今日から三連休が始まりました。070.gif
が、初日の今日は朝から雨…057.gif
ではありましたが、お昼前頃に上がり時々青空をのぞかせています。

c0225927_13203516.jpg


山も少し見えてきました044.gif

c0225927_13324266.jpg


c0225927_134109.jpg


こちらは名古屋からお越しの皆さま049.gif
只今の気温20度、名古屋と比べるとさぞ涼しいのでは?と思われます。(笑)

c0225927_13481180.jpg


ブログに載せるなら「彼女募集中!」って載せといて~004.gif
と言われたので載せておきます(笑)003.gif

これから池まで行かれるそうです。お気をつけて!

c0225927_1356271.jpg


ちなみに八方池までの道は、木道コースも開通しておりますが、第2ケルン横のトイレ小屋の少し下から休憩場所の間のところでまだ雪が残っています。
木道コースを通る際はお気をつけください。尾根道の方は雪は無いですが石の多いコースと成ってますので、そちらもご注意ください。034.gif

ブログに載せて~という方大募集してます012.gif
黒菱リフト乗場、チケット売り場で声をかけてくださいね045.gif
お待ちしてます040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした006.gif
[PR]
by happo-3 | 2013-07-13 14:07

黒菱リフトから♪

こんにちは!黒菱リフトが運行開始になってからお天気が今ひとつ…008.gif
今日はすっきり!!とはいきませんが、雲の間から時々058.gifが顔を出しています。
とは言え標高約1500m。気温約20℃、というかなりな快適さであることは間違いありません!!004.gif

c0225927_11342850.jpg


スキー・スノーボードで白馬八方尾根に来られる皆様にはこちらの景色の方がおなじみかもしれないですね(笑)037.gif

c0225927_1145691.jpg


これ以降の写真がうまく入らないのでいったんここで終了いたします。034.gif

ここからは続きです。

リフト乗場前の駐車場では、夏の高山植物の代表格である「ニッコウキスゲ」が皆様をお出迎え040.gif

と、写真を入れたいのですが、やはり電波がよくないのか???写真が入らないようです。残念ですが、今日のところはこれで終了させていただきます。

実物は是非、黒菱リフトに来てご覧になってみてください。045.gif
ニッコウキスゲだけでなく、たくさんのお花がさいていますよ056.gif

皆様のお越しをお待ちしております060.gif

<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-11 11:58

7/6~黒菱ライン開始!!

おまたせいたしました。
いよいよ、今週末の7月6日から、黒菱ラインが営業開始となります。

白馬八方尾根自然研究路へのアクセスはゴンドラからのアルペンラインが5月25日からすでに営業を開始しておりますが、7月6日から10月14日までのハイシーズンは黒菱ラインも加わって、より便利にアクセスできます。

深緑の中の黒菱リフト049.gif
c0225927_943729.jpg


駐車場は早い時間がおすすめ045.gif
c0225927_9455377.jpg


お天気が良ければカフェテリア黒菱横から白馬三山もきれいに見ることが出来ます。
c0225927_953011.jpg


駐車場の傍らには、高山植物もきれいに咲いています。

こちらは「カライトソウ」
c0225927_9545265.jpg


そして、ご希望とあらば写真撮影させていただいて、このブログに登場していただくこともできます。037.gif
こちらは、昨年「ブログに載せてください~!」と窓口で声をかけていただいた皆様053.gif
c0225927_959187.jpg


こちらからお願いして撮影させていただいた方たちもいます038.gif
これから出発~066.gif004.gif
c0225927_101121.jpg


こちらは下山してきたところを061.gif
c0225927_104984.jpg


皆様とても楽しそう~060.gif060.gif

今年もたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています!
このブログの担当者<ブログ更新中でおなじみの???スタッフ>は、黒菱リフトにおりますので、お気軽にお声をかけてください~012.gif。お待ちしております。


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-07-04 10:12

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3