<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ…!?

今日は雨の八方尾根です。
今日もこのブログは黒菱から発信しております。

皆さまのよく知る黒菱は…
こちらかな?004.gif

c0225927_1333585.jpg


角度は少々異なりますが、夏はこんな感じ045.gif
c0225927_13345931.jpg


c0225927_1348269.jpg



冬はゲレンデからも三山がくっきりですが、夏は木が生い茂って同じ角度からはちょっと確認できないです008.gif
c0225927_13433590.jpg


こんな景色になるまであと3ヶ月ほどとなりました。
早いですね038.gif

早い所ではシーズン券の情報もちらほら出ているようです。
私ども白馬八方尾根は…もうしばらくお待ち下さい040.gif


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-08-30 13:33

里から

いつもは、山から見た景色をお届けしてますが、今日は里から見た景色をお届けします。

国道148号線の北から八方尾根に来たことのある方はご存知だと思いますが、ゴンドラが目印の新田の信号機から曲がって来ると八方尾根が真正面に現れます001.gif

c0225927_13402419.jpg


ほぼ全景を見渡しながら、直進!
松川に架かる白馬大橋

c0225927_13431425.jpg


c0225927_13511014.jpg


ここからの景色も素晴らしいです。
今日は残念ながら雲で三山は見えませんでしたが008.gif

c0225927_14462571.jpg


東側はお日様が058.gif

c0225927_14555282.jpg


里からの景色のご紹介でした。


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-08-28 13:31

360度 \(^o^)/

今朝の景色は最高でした!012.gif
どこから見ても綺麗な山々。060.gif

黒菱雲海デッキからの白馬三山。
c0225927_13282098.jpg


グラートクワッドの乗場からは、五竜岳と鹿島槍。
c0225927_13354043.jpg


八方池山荘前からは、肉眼で富士山も見えました。
この写真では右端の雲の下辺りですが、ちょっとわからないですね…040.gif

c0225927_1341582.jpg


唐松山頂を背にして長野市方向には、妙高、戸隠、飯綱の北信の山々も素敵038.gif

360度、どこを見ても素敵な山々、景色が広がっています036.gif

c0225927_13453466.jpg


リフトと花と青空も絵になります004.gif

c0225927_13521444.jpg


下って来た頃には雲がわいて来て三山を隠し始めてました008.gif

c0225927_13534565.jpg


間に合って良かったです058.gif


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-08-26 13:25

上は寒いですか?

黒菱リフトからこんにちわ!001.gif

ここ黒菱リフトは標高1500m、チケット販売をしているとよくこの質問をされます。

c0225927_11483721.jpg


一般的に標高が100m上がると、気温が0,6度下がると言われています。

黒菱リフトを1本上がると1680mの黒菱平で約1,1度、1830mの八方池山荘で約2度下がる計算になります。

こちらは黒菱平
c0225927_1221139.jpg


赤い屋根が八方池山荘
c0225927_1232821.jpg


白馬駅周辺が約750mとすると、八方池が2060mなので1310m標高が上がります。
約8度気温が下がる計算です。

c0225927_1212632.jpg


30度から22度になればかなり涼しくなります。ご自身に適した服装でお越しくださいませ006.gif


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-08-25 11:45

集団行動

こんにちは001.gif

昨日は雷と大雨で終日運休となり、ご迷惑おかけしました040.gif

今日は曇り予報ですが、時々晴れ間がも広がって爽やかなお天気となってます058.gif

c0225927_11385870.jpg


現在、黒菱リフト乗場前のゲレンデでは、牛が放牧されています。
毎日見ていると、とても癒されます。

その牛さん達 実は集団行動の名人?いや、名牛?(笑)なんですよ!

朝は水場周りにいることが多いですが、午後揃って移動開始005.gif
ゾロゾロとリフト乗場の前までやって来ました。おやつの時間かな?011.gif

c0225927_11513732.jpg


集合完了?

c0225927_1152105.jpg


今度は全員で向きをかえ、反対方向へトコトコ070.gif

c0225927_11575556.jpg


その繰り返しで草を食べながら上がって行きます。037.gif

c0225927_1201875.jpg


ジグザグとあがるのは人と同じようです037.gif

c0225927_1231315.jpg


そしてまた今日も集団で行動している牛さん達です006.gif

ちなみに、1頭を除いては全員女の子さんです。羨ましいと思った男性、いらっしゃるかな?(笑)004.gif


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-08-24 11:34

下りの様子(^^)

今日は「八方池」から下山の様子を!
さぁ~最高の八方池からスタートです♪
c0225927_18225750.jpg

お天気がいいと、荷揚げのヘリにも!出会えますょ
c0225927_18231125.jpg

ヘリかっこいいですね(^^)
c0225927_18235812.jpg

グラードリフトも小さく見えますね。
山の向こうは戸隠山や一夜山も見えますよ
c0225927_18265024.jpg

さぁ~グラードの降り場につきました!
冷たいビールにソフトドリンク・・・・
でもでも、やっぱり!
c0225927_18275068.jpg

ソフトクリームですよね(^^)
ウサギ平テラスのソフトクリームも♡お勧めです
[PR]
by happo-3 | 2013-08-23 18:30

ラストスパート

黒菱リフトからこんにちわ!001.gif

お盆休みも終わり、山は秋の空気が漂って来ました。今朝の黒菱平は雲の中でした008.gif

リフトに乗っていると肌寒いくらい005.gif
c0225927_1286100.jpg


黒菱平の鎌池湿原もこんな感じ。
1月前位に満開だったコバイケイソウは種子になり、なんだかバナナのようです(笑)

c0225927_12114398.jpg


黒菱リフトの足元は、自然のお花畑056.gif

c0225927_1217130.jpg


c0225927_12173552.jpg


只今気温24度、山も顔を出してきました。

c0225927_1253757.jpg


実は白馬の小中学校は昨日の21日から2学期が始まっています。
他県の多くの学校は8月いっぱいはお休みでしょうか?

夏休みもラストスパート、白馬八方尾根でたくさん思い出をつくって下さい!


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ??? でした。>
[PR]
by happo-3 | 2013-08-22 11:50

秋の高山植物

高山植物は夏から秋のお花に移り変わりを始めています。
c0225927_10222733.jpg

「トウヤクリンドウ」がとってもかわいく♪
c0225927_1023654.jpg

葉に光沢のあり、日本で最も高所に生育するスミレ「クモマスミレ」
c0225927_1024289.jpg

対生する葉をウサギの耳に見立てて「ウサギギク」とついた黄色いお花♪
c0225927_10245478.jpg

気品と可愛らしさを合わせ持つ「ハクサンフウロ」
c0225927_10252231.jpg

とっても小さい「ミヤマリンドウ」
まだまだ夏のお花も可憐に咲いていますが(^^)
季節の変わり目を感じるこれからの季節♪
お弁当を持って可憐な高山植物を愛でながらお散歩しませんか♪
[PR]
by happo-3 | 2013-08-19 10:43

そして唐松岳へ(^^)

最高の八方池を背に登山道を進むと♪
c0225927_7515567.jpg

扇の雪渓へ到着!
そうです、ここはず~っと雪が残っているので、雪の上で休憩(^^)
涼しい~~んですよ。
c0225927_7544677.jpg

そして、「丸山ケルン」を見下ろすとそこはお花畑(^^)
丸山ケルン周辺では「コバイケイソウ」が満開です♪
c0225927_7561124.jpg

登山道には沢山のお客様が!
c0225927_757928.jpg

不帰Ⅱ峰、Ⅲ峰もかっこよくて見とれてしまいますね
c0225927_7581299.jpg

さぁ~いよいよ「唐松山荘」かな
c0225927_758495.jpg

と思っていたら!到着♡
最高の青空に「唐松岳」!山荘周辺では「コマクサ」が可愛らしく咲いてます
c0225927_801652.jpg

1日きれいな青空(^^)でしたょ。
さぁ~皆さんは、どこまでチャレンジしてみますか☆
[PR]
by happo-3 | 2013-08-18 08:12
ここ何日か最高のお天気ですょ♪
最高なトレッキング&登山日和(^^)ですね
鎌池周辺は「コバイケイソウ」「ニッコウキスゲ」が種になりました。
c0225927_13251436.jpg
c0225927_13252643.jpg

お天気に誘われて♪
唐松岳まで行ってみよう(^^)
c0225927_13283473.jpg

オヤマソバが見頃ですょ
c0225927_1329566.jpg

目を凝らすと...白馬岳の山小屋「白馬山荘」が見えました♪

さぁ~着きましたぁ(^^)
少し風がありましたが
c0225927_13314456.jpg

最高でした(^^)
c0225927_1332220.jpg

今日は八方池まで☆唐松までの続きはまた明日♪
[PR]
by happo-3 | 2013-08-17 13:39

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3