<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「倍返しだ!」!?

こんにちは!001.gif
今朝は綺麗に晴れ渡って山もくっきり見えていたのですが、タイミングを逃してしまい三山撮れませんでした008.gif

ちょこっと見えている天狗の頭辺りと、紅葉した「オヤマボクチ」056.gif

c0225927_11251642.jpg


すすきと赤くなったハクサンタイゲキが秋って感じですよね!006.gif

黒菱平の紅葉は進んできて山全体が黄金に輝いています。←ちょっと盛りすぎ?(笑)

c0225927_11282068.jpg


白馬鑓の頭が見えてます。三山はこの雲の中に…021.gif
c0225927_1130484.jpg


同じナラの木に見えますが、手前は赤、奥は黄色、違う木なのかな?
c0225927_1132938.jpg


紅葉コラボレーション!?
色々な木の色がミックスされて、美しさが「倍返しだ!」じゃなくて、倍増されています。004.gif
c0225927_11332133.jpg


c0225927_1134092.jpg


もう少ししたら、こんな景色も…

c0225927_11352793.jpg


おっと、気が早いか…(笑)037.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-25 11:19

ライチョウ

こんにちは001.gif
ブログ更新中でおなじみの(!?)のスタッフです040.gif

「こんなにお天気が続くなんて…」と、空を見上げながらうれしい悲鳴を上げています070.gif060.gif

今日もこんなにいいお天気058.gif058.gif058.gif

c0225927_1314230.jpg


まさに、トレッキング日和です。045.gif
(写真はパラグライダーからの写真ですが012.gif

先日のブログで、黒菱リフトが運休中に唐松岳まで行ってきました!と、お伝えしました。
が、実際は唐松岳~不帰の嶮(かえらずのけん)~天狗山荘~白馬槍ヶ岳・杓子岳~大雪渓~猿倉の1泊2日の山歩きをしてまいりました。(メジャーな山行からは逆走した形に成りますが…044.gif
私たち登山部(!?)は何度か山に行っておりますが、ライチョウに遭遇する確率はなぜかかなり高い…と、いうことは、天気があまり良くないという意味でもあります(笑)028.gif

今回も大雪渓で出会ったのでご紹介します。
言うまでもありませんが、天気は雨です。057.gif

c0225927_12395436.jpg


ちょっと離れていましたが、夫婦のようでした001.gif

c0225927_12474455.jpg


そして、もう少し下った雪渓の近くで、もう1組のライチョウ夫婦053.gif

c0225927_1253333.jpg


寄り添うように草を食べていました。056.gif

c0225927_1310505.jpg


どちらがオスかメスかはわかりませんが、片方の目の上は赤いのが確認できますね048.gif

そしてカメラ目線で061.gif

c0225927_12555755.jpg


053.gif053.gif053.gif

雨の中でしたが、癒されたひと時でした006.gif

ちなみに…
ライチョウとはキジ目ライチョウ科ライチョウ属の鳥の一種。日本の固有種である亜種のに寄んライチョウは、国指定の特別天然記念物であり、長野県・岐阜県・富山県の県鳥である。ライチョウは冬でも高山で暮らす日本で唯一の留鳥である。(ウィキペディアより)

034.gif034.gif034.gif

今回は大雪渓でのライチョウをご紹介しましたが、唐松岳にいく途中でも出会えることもあります。
特にガスがかかったような雨の日に…(笑)004.gif004.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-20 13:27
おはようございます。
昨日に引き続き、快晴の白馬八方尾根です。058.gif058.gif058.gif

平日ということもあり混雑することはありませんが、トレッキングに来られるお客様にリフトご利用いただいています。001.gif
c0225927_10124443.jpg


黒菱平では青々033.gifとしていた「ハクサンタイゲキ」が紅葉031.gifしてきて、季節の移り変わりを感じさせます。045.gif

c0225927_10172227.jpg


このハクサンタイゲキは野漆(のうるし)の仲間で、「私は毒をもっていますよ!」という警告で赤くなる!などと言われています。うかつに触れるとかぶれることもあるのでご注意ください。048.gif

ご存じの方も多いと思いますが(?) ここ白馬八方尾根は中部山岳国立公園の第一種特別地域及び特別保護地区であるとともに、長野県天然記念物(八方尾根高山植物帯)でもありますので、採取はもとより、写真撮影等でロープ内へ立ち入ることは法律で禁じられています。034.gif

全国的にも貴重な動植物の生息地である白馬八方尾根の自然を守る活動に是非ご協力ください。040.gif
(詳しくは「白馬八方尾根の自然観察」の本に掲載されてます。リフト乗場で200円で販売中!029.gif
と、なんだか今日のブログは堅い話になっています。026.gif026.gif026.gif

堅いついでという訳ではありませんが、昭和14年、1939年八方尾根のオオタカネバラが国の天然記念物に指定されました。

今の季節は花は終わり、種子?実?と成っています。005.gif

c0225927_1048877.jpg


花はこんな花です。(7月頃)

c0225927_10573825.jpg

ボケた写真のチョイスで申し訳ありません008.gif

実はこの花、アルペンクワッドからグラートクワッドに行く木道の途中に咲いています。
もちろん他の場所に咲いている花もありますけどね070.gif

c0225927_10435648.jpg


皆さんが歩いている足元に、国の天然記念物のお花が咲いているなんて、すごいとおもいませんか!?056.gif056.gif056.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-18 11:20

この秋一番!!

こんにちわ!001.gif
昨日は台風の影響で大変でしたね。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。040.gif

そして今日は全国的に良いお天気となっているようですね♪058.gif

ここ八方尾根も澄みきった青空が広がっています。060.gif

c0225927_16384786.jpg


今朝の冷え込みは厳しかったようで、国道の温度計は7時時点で7度でした。

グラートクワッドに向かう木道は霜が付いてました034.gif

c0225927_16424379.jpg


グラートクワッドの山頂からは、小さく富士山も確認!038.gif

c0225927_16454425.jpg


この写真では分かりにくいですが008.gif

そして、いたるところで秋の気配004.gif

c0225927_16483895.jpg


c0225927_16492414.jpg


黒菱リフトは10月14日まで営業しております045.gif

<ブログ更新中でおなじみのスタッフ?でした>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-17 16:33

トレッキング

こんにちわ001.gif

今日から3連休となり、ここ黒菱にもたくさんのお客様にお越しいただいてます。

2~12日の間は黒菱林道通行止めでご迷惑をおかけいたしました。
無事に工事も終了し、通行が出来るようになっております。006.gif

運休期間中、唐松山頂まで行って来たので少しご紹介します。004.gif

c0225927_14554764.jpg

いつもはゴールになることが多い八方池。
今日は最初に登場037.gif

下の樺を抜けしばらく行くと、八方尾根特産種子のハッポウワレモコウに出逢いました。
c0225927_1535122.jpg


普通のワレモコウよりピンクで、花が(!?)大きく、長い毛があるのが特徴です。

興奮しながら丸山ケルンに到着すると、ガスが晴れてきて三山が姿をあらわし、ますます大興奮038.gif038.gif

c0225927_15143580.jpg


不帰もくっきり♪

c0225927_15153020.jpg


ここで興奮し過ぎて長居してしまいましたが、無事に唐松山頂に到着する事が出来ました(笑)012.gif

c0225927_151807.jpg


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-14 14:15

笑顔、笑顔、笑顔(^^)

こんにちは001.gif

久しぶりにオフィスのMy PCからブログをアップしております012.gif

黒菱リフトは林道の工事の為~12日は通行止めとなっております。
13日からは予定通り運行を開始いたしますので、営業終了の10月14日までご利用ください!!056.gif056.gif056.gif

そんな訳で、今日は外の景色の写真はありません008.gifすいません040.gif
「また~!?」という声も聞こえてきそうですが、冬に撮りためた写真の中から選りすぐりの写真をご紹介いたします。070.gif

私 ブログ更新中のスタッフは、お天気の良い日やイベント等があるときはゲレンデを巡回し、たくさんの写真を撮っております。
お客様にお願いして写真を撮らせていただくことも多々あります。
今日は撮らせていただいたお客様の集合写真をご紹介いたします。038.gif

大人数で集合写真を撮っているところに遭遇し。
ついでに?撮らせていただきました。061.gif

c0225927_16161484.jpg


こちらは、053.gifを作っている、可愛いお二人016.gif

c0225927_16164236.jpg


年末に野沢温泉スキー場で行われた 統一オープニングイベントでは
NBSの平沢アナウンサーとオヒョックリン038.gif

c0225927_16171949.jpg


第一ケルン前ではご家族で049.gif

c0225927_161826100.jpg


兎平ではその辺りにいた方たちを1グループにしちゃいました(笑)

c0225927_1619392.jpg


お天気が良い時の景色はサイコーですね058.gif058.gif058.gif

c0225927_16192531.jpg


c0225927_1619527.jpg


そして、この写真は5月のシーズン終わりにHPのトップページの表紙にも使わせていただきました。045.gif

c0225927_16203254.jpg


どれも楽しそうな皆様の笑顔、笑顔、笑顔001.gif001.gif001.gif
また、たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

「ブログ更新中」のビブを付けた私がゲレンデを巡回?しています。(時々…)
その時は是非、声をかけてくださいね!
そして、嫌がらずに写真を撮らせてください037.gif


<ブログ更新中でおなじみのスタッフ???でした。>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-10 16:38

またもや(^^;

こんにちわ!001.gif
2日~12日の間、黒菱林道が、工事のため通行止めとなりご迷惑をおかけしてます040.gif

この土日の7、8日は営業しておりますが、今日7日はあいにくのお天気となっております007.gif

こんな日は、冬の写真で気分を盛り上げて見ませんか?(笑)037.gif
って、前回も同じパターンでしたが…011.gif

北尾根から見る不帰の嶮
c0225927_13284980.jpg


いつ見ても圧巻の景色!

そして、ここ黒菱リフトもドカッ005.gifと、雪がふった時はこんなに支柱が埋まってしまってました。050.gif
c0225927_13355286.jpg


角度は変わりますが夏とは景色が違いますね!
c0225927_13391525.jpg


もうあと2ヶ月位で、こんな三段紅葉になり
c0225927_13422056.jpg


こんな景色が日常的になる季節が!
c0225927_13444029.jpg


と、なるまでもうしばらく夏山をお楽しみ下さい006.gif


<ブログ更新中でおなじみの?スタッフでした>
[PR]
by happo-3 | 2013-09-07 13:20

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3