<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑の大地

今日も快晴&気温が上がっている白馬八方尾根です。058.gif058.gif058.gif

作業の関係で、北尾根まで行ってきたので、夏の北尾根をご紹介いたします。
c0225927_15430508.jpg
冬はこんな感じでした049.gif
c0225927_16031847.jpg
雪があるのとないのでは、同じ場所でもまた違った感じがしますよね!
そして、北尾根から見る白馬三山012.gif
c0225927_15595974.jpg

冬の真っ白な景色とは違って、みどりの大地が広がっています。
夏の北尾根から見る山も素敵です016.gif

途中の林道では、タムシバが最盛期を迎えているようでした。056.gif
c0225927_15445704.jpg
アップで061.gif
c0225927_15454597.jpg
北尾根のみどりの大地の中にはよく見ると小さな「ヒメクワガタ」が群生しています。038.gif
c0225927_15485566.jpg
黒菱第3ペアリフト乗り場周辺では、ショウジョウバカマ081.gif
c0225927_15501068.jpg
水芭蕉も花を咲かせていました。056.gif

c0225927_15511878.jpg
黒菱第3のゲレンデも随分とけて、なくなってきました。真ん中の林の木々からは新芽が出てきました。048.gif
c0225927_15530833.jpg

黒菱ラインの運行開始は7月5日からです。
そのころにはどんな花が咲いているかな?楽しみにしていてくださいね!040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>








[PR]
by happo-3 | 2014-05-30 16:10

夏!?

白馬村内は夏を思わせるような暑さ…002.gif
つい一か月前はコブシと菜の花がキレイだった「四十九院」と呼ばれる場所では…049.gif
木は濃い緑色となり、まるで真夏のようです037.gif
そしてなんと、木の下にはヘビさんがにょろにょろと…005.gif
c0225927_14501466.jpg
さすがに写真には写っていませんが(笑)

田んぼは田植えが済んだばかりで、苗は小さく春~初夏へと季節が移り変わっている様子がわかります。
c0225927_14572539.jpg
水の中にはオタマジャクシも泳ぎ始めています。

目線を空に移すと、雲は多め…058.gif
山は顔を出していますが、晴れ?とも曇り?ともいえそうな空。
c0225927_14310678.jpg
こちらは白馬村の南の地区から見る、八方尾根と白馬三山004.gif

c0225927_14325921.jpg
一番手前に見えている緑の山とゲレンデは、白馬五竜のいいもりゲレンデ045.gif
その後ろ、ところどころ雪の残る尾根筋が八方尾根です。
そのまた後ろには白馬三山が頭を出しています。

川ではラフティングボートが沢山並びスタッフの方が待機?準備しているようでした。午後の部待ちかな?012.gif

c0225927_14450551.jpg
白馬ではこんなアクティビティーも楽しむことができます!!004.gif 綺麗な山に川に景色に空気に水に、おいしいお米060.gif
夏も楽しみが沢山です。皆様是非遊びに来てくださいね! もちろん、八方尾根の山に行くのもお忘れなく006.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>












[PR]
by happo-3 | 2014-05-29 15:06

黒菱平より♡

お久しぶりのブログ更新となりました。
5月24日より、アルペンラインが運行開始となりました。

また運行開始当日に行われた「エコ・クリーンアップ大作戦」には多くのクラブ八方会員様に参加いただきまして、ありがとうございました。おかげで、スキー場はピカピカ072.gif いつ雪が降っても大丈夫なくらいになりました。037.gif

ですが その前に…可憐な高山植物の咲き乱れる夏の季節も是非皆様に堪能していただきたいと思います045.gif

今日の黒菱平は昨日の午後からの雨はすっかりあがり、青が濃い~空に白いふわふわとした雲が絶え間なく流れているような天候でした。058.gif

c0225927_16305493.jpg
残念ながら、白馬三山が全部一緒に顔を出すことはなかったです。

見ての通り黒菱平にはまだ残雪があり、ようやく溶けだした雪の間から、可憐な高山植物が咲きだしています。

こちらはショウジョウバカマ049.gif

c0225927_16381650.jpg
花によって、ピンクが濃かったり、薄かったり…写真ではアップで撮っていますが、小さくてかわいい花です。
リフトの線下にも咲いています。ピンクのイソギンチャクのようです。是非発見してみてください!

アルペンクワッドの山頂駅からグラートクワッドの山麓駅を結ぶ木道のわきにある「鎌池」
周囲には水芭蕉が咲き始めていました。
お客様の中には、もう終わり?と勘違いされる方もいらっしゃるようですが、これから咲くところなので、まだまだ間に合いますよ~006.gif

c0225927_16361813.jpg
そして、その池の中には なにやらゼラチン質のモヤモヤしたような物体…
八方池でも見ることができますが、カエルの卵です。サンショウウオの卵もそのうちに037.gif

c0225927_16482822.jpg

冬と違ってこのような感じの木道の上を歩きます。黒菱平を一周できるようになっていますが、まだ雪の残るところもあります。歩くときは滑らないように十分注意してください。


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>





[PR]
by happo-3 | 2014-05-27 17:00

充電期間

5/6(火)をもちまして、2013-2014スキー場としての営業は終了しました。
大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。040.gif040.gif040.gif

c0225927_12345402.jpg
白馬岳には代掻き馬の雪形が現れ、農作業の季節がやってきました。
田んぼには水が張られ、山々をきれいに映し出しています。038.gif

c0225927_12401781.jpg
c0225927_12410246.jpg
ゲレンデでは、夏山営業に向けて架け替え作業が始まりました。045.gif
こちらはグラートクワッドの架け替え作業の様子から049.gif

c0225927_12430992.jpg

そして、本日のライブカメラの兎平の様子から…061.gif
c0225927_12443647.jpg
うさぎ平も除雪が進み、今日は作業が始まっています。004.gif

GWが終わり、スキー場の営業も終了し、しばし休息時間?といったところでしょうか…
冬シーズンの疲れをとりに、温泉はいかがでしょうか?037.gif

c0225927_12482884.jpg
大地の恵みの温泉でほっこりして、パワー充電!!066.gif  
こちらのブログのパワー充電…しばらくお休みさせていただきます。
更新は不定期になりますが、またよろしくお願いいたします。040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>








[PR]
by happo-3 | 2014-05-07 12:55

2013-2014シーズン最終日

こんにちは!
今日でスキーシーズンも終了となります。
今年も昨年に引き続き11月の中旬よりの営業開始となり、半年にわたる長~~~いスキーシーズンとなりました。
今日はお会いした皆様を一挙に公開!!!038.gif

まずは、かっこいいゲレンデレポートさん
スキースクールのみなさんを撮っているところを後ろから撮影
c0225927_15595769.jpg

今シーズンはあまりゲレンデレポートさんと間違えられることなく、ぶろぐさ~ん!!と声をかけていただいた私…
間違えられるということは、それだけ知名度があるということですよね!
私もそうなれるように、心がけます。

そして、グラートへ

c0225927_16024930.jpg
リーゼングラードでは、八方スキースクールのイケメンデモンストレーター横山秀和さんと常連のお客様たち

c0225927_16044957.jpg
白馬三山も綺麗に見えて、最高の最終日となりました

その後、載せてくださ~い!と愛知からお越しのお二人様049.gif

c0225927_16192070.jpg
日焼け対策ばっちりで、お顔がわからないのは、この時期みんな一緒ですが(笑) 037.gif


昨日は唐松山荘周辺で20cmの雪が降ったといういこともあって、遠くの高い山は一層白く綺麗に見えていました。060.gif

c0225927_16070491.jpg

黒菱ゲレンデは雪量が安定しているとあって、一番多くのお客様が楽しんでいらっしゃいました。070.gif

c0225927_16080483.jpg
c0225927_16084113.jpg
スクールの先生のかっこいい滑り016.gif

黒菱のスタッフのファン!? 常連さんとスタッフの最終日の記念写真061.gif

c0225927_16093274.jpg



また、来年もお会いしましょう012.gifとゆる~くお約束(笑)044.gif

c0225927_16113345.jpg
c0225927_16120524.jpg
春は黒菱ゲレンデが大人気045.gif 今日で終了とあって、こぶを攻略しようとしているお客様も多かったですね!004.gif

パトロール本部前では、丸山貴雄さんとばったり出会いました。051.gif
今年も大活躍の貴雄さん。最後の最後までレッスンをされているといいうことです。
私も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。040.gif

c0225927_16130811.jpg

c0225927_16163233.jpg
最後に素敵な景色を…と、いうことで、今日の東側方向の山の写真をアップすることにしました。
第一ケルンと山と雲と雪と・・・・コントラストが素敵ですね!

今シーズンもたくさんブログを見ていただき、そして、沢山声をかけていただき、ありがとうございました。040.gif040.gif040.gif
機会がありましたら、また皆様にお会いしたいと思います012.gif

で、私も登場しちゃいます…後ろでバンザーーーーイ071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

c0225927_16232276.jpg


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>



























[PR]
by happo-3 | 2014-05-06 16:27

あいにくの…

子供の日の今日、5月5日…あいにくの雨となってしまいました。057.gif
こちらは、雨の中元気に滑走に向かう皆様050.gif

c0225927_12384225.jpg
ゲレンデも結構賑わっています。


そんなお天気の中、八方尾根スキースクール主催、「ラビーフェスティバル」が開催されましたが、残念ながら雨ということもあり、室内での開催となりました。007.gif が、雨具も吹き飛ばすかのような勢いで子供たちは元気元気!!!
受付時から、大人気のラビーちゃんと村男Ⅲ世016.gif
c0225927_12353933.jpg

c0225927_13494666.jpg
体操を兼ねて!?いろいろな技を披露??037.gif
c0225927_14045188.jpg
楽しいプログラム目白押しで、熱気むんむん、子供たちのテンションも上がりっぱなしのようでした。
村男とラビーも大人気でした。053.gif
c0225927_14160732.jpg
じゃんけん大会では、「校長先生杯」「村男杯」「ラビー杯」の賞があり、それぞれ大喜びでした。
c0225927_14181891.jpg
途中、ガリガリ君のアイスも配られたようで、楽しい時間をすごせたのではないかと思います。

c0225927_14192181.jpg

おいしく楽しんで、賞品ゲット053.gif053.gif053.gif
参加された皆様ありがとうございます。スクールの先生方・村男・ラビーちゃん ありがとうございます&お疲れ様でした。040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>













[PR]
by happo-3 | 2014-05-05 14:27

ラストスパート開始!!

GW後半戦開始の今日はお天気良好!! ゲレンデ整備良好!!058.gif

c0225927_14490095.jpg
お客様も各地からお越しいただいているようです。

リーゼングラードゲレンデでお会いした皆様049.gif

c0225927_15043904.jpg
愛知県からお越しの皆様で、本日はお泊りだそうです。
ゆっくり楽しんでいってください060.gif

ゴンドラを降りたところでは、東京から来られたご家族の皆様049.gif
c0225927_15064087.jpg
娘さんは3歳だそうです!凄いですね038.gif
皆さん楽しそうな笑顔です。

そして、各地でキャンプが開催されていました。
こちらは数日前にもお会いした、松沢寿さん

c0225927_15081585.jpg

そして以前、兎平新コースでコブキャンプをされていた、
赤松かおりデモと菅原悟デモのキャンプ004.gif

c0225927_15105023.jpg
ご協力いただきありがとうございます。040.gif
キャンプは今日から3日間、楽しく身のあるキャンプになりますように!!006.gif
c0225927_15133317.jpg
黒菱第3の乗り場では、こぶ斜面を見守りつつ 休憩する皆様018.gif
今日は、温かいので、外でゆっくり座るのもいいですよね!そのこぶの先には…
c0225927_15151671.jpg
c0225927_15154953.jpg
沢山のお客様がコブを滑っていらっしゃいました。060.gif

今日を含めてラストスパートの4日間、皆様に楽しんでいただきたいと思います。
雪が少なくなっている部分もありますが…譲り合って、楽しく滑ってください040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした>









[PR]
by happo-3 | 2014-05-03 15:30

春さがし♪♪


白馬村内は、春真っ盛りです。
今日はそんな春の様子をご案内します。
こちらは大出の吊り橋

c0225927_14235359.jpg
白馬駅から東側、白馬八方尾根スキー場とは反対側の大出地区にある吊り橋周辺には、桜と吊り橋と白馬三山の3ショットを求めてか!?
沢山のお客様がカメラを構えていらっしゃいました。
この時間はちょうど白馬三山に雲がかかっていたので、山の出待ちといったところだったのでしょうか…045.gif 枝垂桜が立派で、空の青 桜のピンク、清流の流れ、白い雲と雪、新緑の山 すべてがマッチした絵のような風景でした。

c0225927_14534961.jpg
桜の時期だけでなく、夏も吊り橋のバックに白馬三山がキレイに見える場所なので、撮影スポットとして1年中人気の場所です。

次に訪れたのが、四十九院といわれるところ049.gif
c0225927_14303789.jpg

ここは大きなこぶしが有名なスポットです。現在はこぶしと菜の花の競演となっていました。016.gif
もちろんバックには、まだ雪の残る北アルプスの山々012.gif
この季節白馬にはこんなに素敵な場所があるって知ってましたか?
カメラをかかえてこられるお客様もたくさんいらっしゃったので、皆さんツウだな~004.gif004.gifと、思いました。026.gif

c0225927_14373392.jpg

そしてGW後半といえば、子供の日がありますね!
白馬村では、神城地区と北城地区を分ける平川に、毎年こいのぼりが登場します。
雪山をバックに川の上を泳ぐ、こいのぼりの姿も圧巻です!国道とオリンピック道路の中間ですので、どちらからもご覧になれますが、よそ見運転にはご注意くださいね030.gif  

c0225927_14440164.jpg
こんな、立派な鯉も泳いでますよ038.gif

そして、ゲレンデは5月6日まで、スキー場として営業しております。
c0225927_14460989.jpg
c0225927_14474076.jpg
ゲレンデもまだ雪があり、滑走できますので、GW後半戦 ぜひ滑りに来てくださいね!!
お待ちしてます。

5月7日~5月23日は夏山リフトへの架け替え作業・保守点検等、全山運休となりますので、ご注意ください。040.gif
夏山営業は5月24日~11月3日までのアルペンライン、7月5日から10月13日までの 黒菱ラインが運行いたします。
夏山営業もお楽しみに♪♪


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。











[PR]
by happo-3 | 2014-05-02 14:57

神頼み!? ^^;

雨が降ったり止んだりのお天気は、麓の細野神社の桜の木から056.gif

c0225927_15433690.jpg


ちょうど満開の桜の花びらが雨で、道に広がり ピンクの絨毯のようです。

前半と後半の間の平日とあって混雑はしていないゲレンデ048.gif

c0225927_15482513.jpg


c0225927_1559763.jpg


今日は暑くもなく寒くもなく…といった感じですが、雨ということもあって
久しぶりにムシムシするように感じました。025.gif

時折、雲の切れ間から日差しがさす兎平ゲレンデ058.gif

c0225927_15582711.jpg


のろのろ低気圧のおかげで関東全域はお天気が崩れている模様ですね008.gif
早くお天気が回復することを願って…

もう一度細野神社にお参りを(笑)037.gif

c0225927_155624.jpg


「早くお天気が回復しますよーに!!040.gif040.gif040.gif


<ブログ更新中でおなじみの???スタッフでした。>
[PR]
by happo-3 | 2014-05-01 15:58

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3