ジャパンパラリンピック

連休中日、ゲレンデは賑わっています。
ゲレンデには薄っすら滑りづらい雪が積もっていました。
c0225927_1343415.jpg

オリンピックコースⅡではジャパンパラリンピックが開催されています、本日はスラローム競技。
明日と明後日はジャイアントスラローム競技が行われます。
c0225927_1342468.jpg

c0225927_13424948.jpg

c0225927_13425552.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-03-19 13:48

雲海

今朝のリーゼングラートからの雲海
c0225927_15535917.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-03-16 15:56

ゲレンデ点検

3月も半ばになり、少しづつ春の訪れを感じるようになってきました。
ツリーホールが大きくなっていたり、圧雪されない場所ではクラックが
広がったり、圧雪されたゲレンデでも雪解け水で突然ゲレンデが陥没したり。
c0225927_14341355.jpg

今日は谷底に落ちたポールの回収をしました。
大風で飛ばされた規制物などが雪解けと共に顔を出します、それを回収するのも春のお仕事の一つです。
[PR]
# by happo-3 | 2017-03-15 15:30

頑張るぞ、おーっ!

スーパーリーゼン2017
小学生の高速系レースがオリンピックコースⅡにて開催されました。

頑張るぞ~!
c0225927_141726100.jpg

c0225927_14173354.jpg

小さな体で果敢に攻めていく姿は格好良い!
c0225927_1417306.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-03-12 14:52

降ってます。

雪が降り続いています、お昼前に風も吹き始め上部は運休になってしまいました。

パトロール本部前にある案内看板、雪の無い季節は見上げる高さにあるのに、今は背の高さと同じくらい。雪不足で始まったシーズン、良くここまで降ってくれました!
c0225927_1414379.jpg

風でリフトが止まってしまったので静かなパノラマゲレンデ、週末は晴れるかな。
c0225927_1414175.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-03-10 15:02

雪の日にはⅡ

冬の寒さ再来となりスキー場にも沢山の雪が降りました。
以前、雪の日には雪崩の事故を防ぐ為にあえて雪崩を起こすと言う話をしましたが、いくらスキー技術があっても雪崩が起きると隊員も巻き込まれてしまう危険性があります。

巻き込まれてしまった時に大切な事は、早急に救出することです。
その為に、雪崩を起こす際は三種の神器を必携しています。
c0225927_145512.jpg



スコップ・プローブ・ビーコン

この3点で流された場所を特定し掘り起こします。

春の陽気によって緩んで固まった雪の層の上に積もる雪は、流れやすいので特にマナーを守って楽しく滑りましょう!
[PR]
# by happo-3 | 2017-03-08 14:43

冷えています。

本日予定していたIPCアルペンスキーのワールドカップは天候の悪化を予想し昨日の内に2レースを行いました、予想通りの天候悪化で本部の窓も雪に覆われてきました。
c0225927_1611221.jpg

今週は雪の日が続き、気温も低めの予想です。防寒対策は確りと!
[PR]
# by happo-3 | 2017-03-07 16:09

IPCワールドカップ開催中

IPCアルペンスキーのワールドカップ白馬大会が開幕しました。
c0225927_15228.jpg

視覚障害の選手はガイドと同時にスタート
c0225927_150127.jpg

つかず離れずの距離で滑り降りていきます。
c0225927_1513189.jpg

明日はパノラマ終点からスーパー大回転競技が開催されます。
[PR]
# by happo-3 | 2017-03-05 15:37

大会中の迂回路

本日から3月7日(火)までIPCアルペンスキーワールドカップが開催されています。
大会中はコースの横断が出来なくなるので、下記の迂回路をご利用下さい。
咲花ゲレンデから国際・白樺ゲレンデ方面へ行くにはゴールのすぐ下の道を入ると抜けられます。
c0225927_13543423.jpg

c0225927_13543625.jpg

c0225927_13544240.jpg

c0225927_13544485.jpg

よろしく願いします。
[PR]
# by happo-3 | 2017-03-04 14:08
リーゼンスラローム大会第1日目が開催されました!
草レースですが、71回目と歴史のある大会です。 
全長約2500mのコースを一気に滑り降りるスピードは普段のスキーでは感じることのできない感覚です。
c0225927_14244922.jpg

c0225927_14245355.jpg

明日も開催されます。来年の大会にエントリーしてみては如何ですか!
[PR]
# by happo-3 | 2017-03-02 14:37
八方池山荘横に展望台が造成してあります。写真撮影は是非こちらから!
c0225927_1333235.jpg

今日の写真は全て絵になります。
c0225927_1345105.jpg

c0225927_13455249.jpg

登山口より上部もご覧の通り!
c0225927_13473496.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-28 13:58

美しい景色

今日も良い天気、気温も上がりました。
c0225927_16434770.jpg

c0225927_16434225.jpg

c0225927_16434573.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-27 16:46
本日、八方池山荘前にて長野県警によるスキー場上部で滑走される方への声掛けを行いました。
c0225927_15234436.jpg

c0225927_15234191.jpg

上部へ行く際は、登山届を出し、必要な装備を持ちましょう。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-25 16:18

穏やかな1日

今日は朝から良い天気
c0225927_13281533.jpg

昨日の風で黒菱のコブは無くなってしまいました。
c0225927_13282941.jpg

非常勤パトロール隊員のカモシカさんです!お客様の落とされた手袋を回収してくれるかな?
c0225927_1328961.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-22 15:02

日曜日の事ですが・・・

19日の日曜日の事ですが、国際第一ペアリフトと国際第3ペアリフトを利用しての早朝営業がありました。題して100活アーリーモーニング! 今シーズンパノラマゲレンデに新設された100活ゲレンデの早朝営業で、国際第3ペアリフトを間に挟み2コースを準備して開催されました。
通常営業の8時を回ると風が強くなりリフトが運休してしまたので、朝一だけの特権のような状況でしたね!次回は25日の日曜日に開催予定です。
c0225927_16222100.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-21 16:12

雪の日には

今日の雪質は、雪崩が起きやすい状態でゲレンデ内にある林道の法面でも夜の間に雪崩が起きてコースの半分を埋めてしまっている場所もありました。

雪崩のような自然現象は、いつ起こるか分からないのでパトロールでは雪崩が起こりそうな場所にあえて雪崩を起こして事故を未然に防ぐようにしています。

c0225927_13483785.jpg

c0225927_13484254.jpg

c0225927_13484582.jpg


綺麗な新雪の斜面も雪崩が起きる危険があります。
林道をショートカットしたりコース外を滑走すると、雪崩が起きる恐れがあるので絶対に立ち入らないようにして下さい。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-20 15:21

暖かい朝、雨降り。

昨日までの良い天気から一転、上部はミゾレ、下部は雨になりました。

悪天候の中、国体は全日程を終了。
c0225927_15575433.jpg

来年は妙高高原で開催されるそうです、お疲れさまでした。
c0225927_15575656.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-17 16:07

春の陽気

国民体育大会2日目です。

c0225927_131890.jpg


本日の天候は、昨日と同様快晴で大会日和となりました。
c0225927_1314961.jpg


気温の変動が激しく、朝からお昼にかけて10度程上昇し午後からは春のような1日でした。
c0225927_1315170.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-16 13:36

国民体育大会1日目

今日から国民体育大会アルペンスキー競技が始まりました

早朝準備に兎平まで上がると西の空には綺麗なお月さま。
c0225927_15544273.jpg

東の空は朝日の上がる前の景色が広がりました。
c0225927_15545855.jpg

まだ薄暗い内から作業を始めます。
c0225927_15544780.jpg

c0225927_15595444.jpg

各都道府県の代表選手、優勝目指して頑張ってください!
c0225927_15552752.jpg

おめでとうございます。
c0225927_15555730.jpg


競技は明後日まで開催されます、各都道府県の代表選手に大きな声援を送りましょう!
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-15 16:14
八方尾根スキー場の山頂リフト、グラートクワッドリフトは積雪量が増え、滑走するゲレンデよりも低い所を登って行きます。
c0225927_14141670.jpg

八方池山荘の横には展望台が出現!
c0225927_14142328.jpg

ちょっとだけ高い所から記念写真が撮れます(^▽^)/
c0225927_14142041.jpg

こちらは更新出来なかった昨日の一枚、裏黒より。
c0225927_1414770.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-13 14:35

火祭り

昨晩の事ですが、、、八方尾根スキー場の火祭りが行われました。
c0225927_13134717.jpg

八方尾根スキー・スノーボードスクールのマスコットSnowRabby
c0225927_13134178.jpg

インストラクターによるスキー演技以外にも、ジュニアレーサーや歴代オリンピアン、圧雪車両等など八方尾根スキー場に関わる人たちのデモンストレーションがありました。
c0225927_13134515.jpg

そして最後は打ち上げ花火 冬の澄んだ空に上がる花火は綺麗ですね。
c0225927_13133743.jpg

c0225927_13133536.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-11 13:54

アバランチコントロール

八方尾根スキー場内では雪崩の危険がある場所をスキーカットとあわせて煙火を使用してコントロールしています。

先ずはコースをチェックし
c0225927_15522176.jpg

着火した煙火を投げる
c0225927_15525281.jpg

数十秒後に爆発。
c0225927_15531671.jpg

煙火で不安定性を確認後スキーカットに入ります。

アバランチコントロールをしているのはスキー場内に限ります。
コース外には雪崩以外の危険もたくさんあるのでコース内で滑走をお楽しみ下さい。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-10 16:12

目まぐるしく変わる天気

来週八方尾根スキー場を会場に開催される国体の準備がリーゼンコースで始まりました。
c0225927_1446892.jpg

c0225927_14452182.jpg


今週の10日金曜日には火祭りが名木山ゲレンデにて行われます、こちらもぜひお越しください。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-09 15:27

寒い一日でした

今朝は冷えました、サンピラーです。
c0225927_15584819.jpg

東の空には雲がかかり幻想的な風景が広がりました。
c0225927_15572157.jpg

c0225927_15582767.jpg

昨日の風で山頂のリーゼングラードの風下ではかなりの吹き溜まりになりました。
c0225927_15585617.jpg

ネットを掘り出すのも一苦労。
c0225927_15573491.jpg

完璧な圧雪バーン!!
c0225927_15583878.jpg

今日も八方尾根スキー場にお越しいただきありがとうございました。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-08 16:17

雪風の中

昨日からの雪で、ゲレンデにはふわふわの雪が積もっています。
c0225927_13244193.jpg


天気はあいにくで、風が強く雪も降り続き視界不良となることもあり上部のリフトやゴンドラは天気を警戒しながらの運転になりました。

そんな中パトロール隊員はリフトの運休に備えたり、ゲレンデの注意を促す看板を立てたりと活動しました。

c0225927_13244352.jpg

c0225927_1324343.jpg

c0225927_13243732.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-07 14:26

猛吹雪からの晴

2月4日土曜日、、、
2日間吹き荒れた風がようやく治まり黒菱まで上がることが出来ました!
白馬三山も姿を見せてくれています。
c0225927_1414518.jpg

風が強くあたる場所はシュカブラになっていて滑りずらそう。
c0225927_1415791.jpg

風で倒れたり飛んでしまった看板なども立て直しです。
c0225927_1415080.jpg


そして今日5日 日曜日、、、
3回目の早朝営業日 今日も沢山のお客様にお越し頂きありがとうございます。
c0225927_14153466.jpg

今日も綺麗な朝焼けが見られました、今年の早朝営業はお天気に恵まれていますね!
c0225927_14152952.jpg

朝一は晴れていたのに次第に雲が広がり昼には雪になりました、この天候の中 ウスバゲレンデではテクニカル・クラウンプライズの検定会が開催されています、皆さん頑張って!
c0225927_1415408.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-05 15:33

デュアルスキー

c0225927_14283743.jpg

c0225927_14283464.jpg

デュアルスキー登場!
ライセンスを持った操縦士がコントロールしてくれるので障害のある方や体力のない高齢者などでもスキーの楽しさを感じることが出来ます!  まだ日本に入って数年とのことですが、より多くの人に知ってもらいスキーを楽しめる人が増えると良いですね!
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-03 15:14

職場体験

地元の中学生の職場体験がありました。
ゲレンデに出て沢山の経験を持ち帰って欲しかったのですが、生憎の朝からの大風の為に本部内で大半の時間を過ごすことになりました。 お天気の良い時にまた来てくださいね!
c0225927_15592293.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-02 16:10

晴れ、風、雪。

c0225927_154013.jpg

快晴の空から始まった今日も、風が吹きそうな怪しげな雲が広がりました。


黒菱ゲレンデ上部より
c0225927_15371961.jpg

中央の林もだいぶ雪に埋まってきました。


パノラマコース急斜面
c0225927_15381543.jpg

このコースは別名「たてっこ」や「オリンピックコースⅡ」等と呼ばれるコースで、この別名の二つとも1998年の長野オリンピックの際に付けられた名称です。 「たてっこ」とは白馬の方言で急斜面と言う意味なんだそうですよ! 

c0225927_15505382.jpg

昼には予報通りの風が吹き出し上部リフトは運休
2時間程吹き荒れた風が治まると、雪が降りだしました。 
最終パトロールに向かう頃には良い降りに、明日までにどれくらい積もるのか楽しみですね!
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-01 16:03

1月最終日

1月の最終日は、曇り空から時折晴れ間が覗く穏やかな1日です。
c0225927_137255.jpg


昨日の雨のゲレンデから、綺麗なパウダーのゲレンデに戻りました。
c0225927_1373481.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-31 13:30

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3