目まぐるしく変わる天気

来週八方尾根スキー場を会場に開催される国体の準備がリーゼンコースで始まりました。
c0225927_1446892.jpg

c0225927_14452182.jpg


今週の10日金曜日には火祭りが名木山ゲレンデにて行われます、こちらもぜひお越しください。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-09 15:27

寒い一日でした

今朝は冷えました、サンピラーです。
c0225927_15584819.jpg

東の空には雲がかかり幻想的な風景が広がりました。
c0225927_15572157.jpg

c0225927_15582767.jpg

昨日の風で山頂のリーゼングラードの風下ではかなりの吹き溜まりになりました。
c0225927_15585617.jpg

ネットを掘り出すのも一苦労。
c0225927_15573491.jpg

完璧な圧雪バーン!!
c0225927_15583878.jpg

今日も八方尾根スキー場にお越しいただきありがとうございました。
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-08 16:17

雪風の中

昨日からの雪で、ゲレンデにはふわふわの雪が積もっています。
c0225927_13244193.jpg


天気はあいにくで、風が強く雪も降り続き視界不良となることもあり上部のリフトやゴンドラは天気を警戒しながらの運転になりました。

そんな中パトロール隊員はリフトの運休に備えたり、ゲレンデの注意を促す看板を立てたりと活動しました。

c0225927_13244352.jpg

c0225927_1324343.jpg

c0225927_13243732.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-07 14:26

猛吹雪からの晴

2月4日土曜日、、、
2日間吹き荒れた風がようやく治まり黒菱まで上がることが出来ました!
白馬三山も姿を見せてくれています。
c0225927_1414518.jpg

風が強くあたる場所はシュカブラになっていて滑りずらそう。
c0225927_1415791.jpg

風で倒れたり飛んでしまった看板なども立て直しです。
c0225927_1415080.jpg


そして今日5日 日曜日、、、
3回目の早朝営業日 今日も沢山のお客様にお越し頂きありがとうございます。
c0225927_14153466.jpg

今日も綺麗な朝焼けが見られました、今年の早朝営業はお天気に恵まれていますね!
c0225927_14152952.jpg

朝一は晴れていたのに次第に雲が広がり昼には雪になりました、この天候の中 ウスバゲレンデではテクニカル・クラウンプライズの検定会が開催されています、皆さん頑張って!
c0225927_1415408.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-05 15:33

デュアルスキー

c0225927_14283743.jpg

c0225927_14283464.jpg

デュアルスキー登場!
ライセンスを持った操縦士がコントロールしてくれるので障害のある方や体力のない高齢者などでもスキーの楽しさを感じることが出来ます!  まだ日本に入って数年とのことですが、より多くの人に知ってもらいスキーを楽しめる人が増えると良いですね!
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-03 15:14

職場体験

地元の中学生の職場体験がありました。
ゲレンデに出て沢山の経験を持ち帰って欲しかったのですが、生憎の朝からの大風の為に本部内で大半の時間を過ごすことになりました。 お天気の良い時にまた来てくださいね!
c0225927_15592293.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-02-02 16:10

晴れ、風、雪。

c0225927_154013.jpg

快晴の空から始まった今日も、風が吹きそうな怪しげな雲が広がりました。


黒菱ゲレンデ上部より
c0225927_15371961.jpg

中央の林もだいぶ雪に埋まってきました。


パノラマコース急斜面
c0225927_15381543.jpg

このコースは別名「たてっこ」や「オリンピックコースⅡ」等と呼ばれるコースで、この別名の二つとも1998年の長野オリンピックの際に付けられた名称です。 「たてっこ」とは白馬の方言で急斜面と言う意味なんだそうですよ! 

c0225927_15505382.jpg

昼には予報通りの風が吹き出し上部リフトは運休
2時間程吹き荒れた風が治まると、雪が降りだしました。 
最終パトロールに向かう頃には良い降りに、明日までにどれくらい積もるのか楽しみですね!
[PR]
# by happo-3 | 2017-02-01 16:03

1月最終日

1月の最終日は、曇り空から時折晴れ間が覗く穏やかな1日です。
c0225927_137255.jpg


昨日の雨のゲレンデから、綺麗なパウダーのゲレンデに戻りました。
c0225927_1373481.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-31 13:30

雨になりました。

雨が創り出した自然の造形
c0225927_15473450.jpg

c0225927_1547374.jpg

雨で気分が乗らないな~と思っても、少し視点を変えてみたら楽し光景が見られました。

スキー場の上部では営業に入って間もなく雪に変わり、その後一日降り続いています。
明日も雪の予報です。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-30 15:56

早朝営業日2回目

本日はシーズン2日目の早朝営業日!
沢山のお客様のご来場ありがとうございます。
c0225927_11383027.jpg

今日も好天に恵まれ綺麗な朝日を見ることが出来ました。
c0225927_1138275.jpg

早朝営業はリーゼンコースから名木山第3トリプルリフト側のパブリックコースのみとなっております、
他のコースへの滑走は出来ませんのでご注意下さい。

北尾根の平から不帰ノ瞼  ここからの不帰の眺めは素晴らしいのです。
c0225927_11381850.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-29 11:54
c0225927_14545474.jpg

今日の朝の天気は雪!と思たら、山頂ゲレンデのリーゼングラートまで上がると雲を抜け出し
青空が広がていました!
c0225927_14543711.jpg

雲の中へ滑り込んで行きます。


今シーズンのも北尾根第3リフト沿いにバンクスパークが登場!
オープニングイベントが行われました。
c0225927_15335448.jpg

c0225927_1454845.jpg


昼には雪もやみスキー場全体が青空に!
裏黒からの景色
c0225927_16112297.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-28 16:16

トレーニング

今日は朝から強い風が吹き、上部のリフトは朝から営業を見合わせということで、、

この時間を利用して応急処置や救助の訓練をします。
今日は大腿骨(ふとももの骨)骨折の固定に使う器具の装着トレーニングでした。
c0225927_14354462.jpg

c0225927_14355023.jpg

しっかりと固定することで、搬送中の患部への動揺を減らし痛みの負担を軽減することが出来ます。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-27 15:23

快晴!

c0225927_13404691.jpg

久々の快晴です! 雪が降るのは嬉しいのですが、久しぶりの晴は気持ちいい~
c0225927_13405697.jpg

パノラマコースの滑り出し、ドキドキしますね!


c0225927_1341539.jpg

分かり辛いのですがカモシカです。お天気に誘われて顔を出してくれました。
近年、コース外滑走の増加に伴いカモシカを見られる機会が大幅に少なくなりました。
野生動物の保護の為にもコース外滑走は止めてください。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-26 13:48

サンライズ企画!

今日はシーズン日設定されているサンライズ企画の第1日目でした
c0225927_15154930.jpg

c0225927_15162436.jpg

兎平ゲレンデに到着する頃に、綺麗な朝日を見ることが出来ました!
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-22 15:46

良い景色

まだ暗いゲレンデ
c0225927_14511160.jpg

パノラマゲレンデにて開催されている大会準備の為、早朝に兎平まで上がります。
朝日が昇る前の灯りの点いた白馬の町を見ることが出来ました。


アルペン上部から白馬の町を望む
c0225927_14512284.jpg

標高1680m兎平ゲレンデから眺めです


八方尾根スキー場山頂
c0225927_14505172.jpg

白馬三山の眺めが最高!


c0225927_14505425.jpg

天気は下り坂、週末は雪の予報です。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-20 15:55
久々の太陽
c0225927_14383436.jpg

綺麗な朝焼けが見られました。
c0225927_14384152.jpg

久々に青空が見えましたね!
c0225927_1452057.jpg

八方尾根スキー場山頂ゲレンデ リーゼングラート
c0225927_14515835.jpg

ゲレンデの一部が国立公園に属するこのゲレンデは、自然保護のために十分な積雪があるまで滑走することが出来ません。 本日調査の結果 ゲレンデオープンすることが出来ました!お楽しみください。
c0225927_14384524.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-18 15:03
ここ数日の降雪でほぼ全面滑走となりました。
c0225927_13335924.jpg

スキー場最下部の名木山ゲレンデも14日土曜日からナイターも含めて今シーズンの営業を始めることが出来ました。

県予選大会
c0225927_1334384.jpg

1月16日~21日までパノラマゲレンデにて中学生、高校生、国体、マスターズの長野県予選大会が開催中、雪が降る中、全国大会出場に向けて熱戦が続いています! 
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-17 14:32

雪遊び最高!

雪が降り続いています
c0225927_1532931.jpg

わんこも雪が大好き♡ 営業開始前のゴンドラ駅前広場で雪に戯れるわんこ発見!
カメラを向けたらお利口にポーズを決めてくれました。

スペインのスキー場からの視察団と情報交換会。
c0225927_15314980.jpg


八方尾根スキー場には多くの外国人のお客様が来られるので、海外のスキー場の現状を知ることはとても重要です。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-16 16:23

冬将軍!

やっと待ちに待った寒波がきました!
c0225927_143656.jpg

パトロール本部にもこの雪を除雪しないと入れません。

c0225927_1455312.jpg


c0225927_1454913.jpg


ゲレンデの下ではアウディカフェが期間限定で営業中です。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-14 14:25
いよいよFWQが本日より始まりました。
大会が無事成功することを願います!
c0225927_12314355.jpg


c0225927_12315972.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-11 12:40

連休最終日

三連休は大きな天気の崩れもなかったので、スノースポーツを楽しめたのではないでしょうか?
とは言え、スキー場にはまだまだ雪が足りません、今後の寒波に期待しましょう!

低い雲が山に影を落とす綺麗な青空の朝
c0225927_12575262.jpg

c0225927_12581016.jpg


八方池山荘の前にビーコンチェッカーが設置されました
山へ行かれる方はご利用下さい。
c0225927_125820100.jpg

c0225927_12582515.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-09 13:41

連休中日

 

多くのお客様で賑わう兎平ゲレンデ
c0225927_1536294.jpg


c0225927_15421527.jpg


黒菱ゲレンデも第3ペアリフト側は大きなコブなってきました。
c0225927_15381480.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-08 15:45

放射冷却

放射冷却現象で冷えた朝

朝日のあたるリーゼンコースへ点検へ向かいます!
c0225927_15342467.jpg


昼にはコブになる兎平ゲレンデも朝一番は綺麗な圧雪バーン
c0225927_15344767.jpg


北尾根では地元の小学生達がクロスカントリーの練習中!
c0225927_15345254.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-07 15:55

トレーニング

新人隊員のボート搬送のトレーニングをしました。
安全に搬送する為の技術やコツを先輩隊員に教わります。
デビューの日も近い?
c0225927_14151819.jpg

c0225927_1415960.jpg

c0225927_14145078.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-06 14:24

正月三が日を終えて

大風で朝から全リフト営業運転を見合わせましたが、10時半頃から風も弱くなり動き出しました。
スキー場上部では1日中雪が降っています、この勢いで降り続いて欲しいものです。
c0225927_1523625.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-04 15:40

視界不良

降雪とガスで真っ白な世界
c0225927_15173326.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-03 15:32

良い天気!

朝一番のパノラマゲレンデ
c0225927_1050484.jpg

北尾根第3ゲレンデからの白馬三山
c0225927_1031957.jpg

咲花北尾根クワッドリフト終点付近より
c0225927_1031218.jpg

兎平ゲレンデは硬いコブが成長中!
c0225927_1049215.jpg

30年のベテラン隊員と、新人隊員。
八方尾根スキー場の安全を守るため日々活動しています。
c0225927_10305034.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2017-01-02 11:18
朝はチラチラと雪が降っていましたが、次第に晴れ間が見えてきたのでグラートクワッドリフトに乗車して八方尾根スキー場の山頂へ行ってきました。
c0225927_15421213.jpg

現在グラートクワッドリフトの営業は登山者と観光のお客様のみとなっています。
充分な積雪があり次第のゲレンデオープンとなります、待ち遠しいですね!
c0225927_15413674.jpg


c0225927_15414098.jpg


スキー場最上部にある八方池山荘
c0225927_15415449.jpg


明るいスタッフが迎えてくれました!
c0225927_1542031.jpg


2017年も八方尾根スキー場で皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
# by happo-3 | 2017-01-01 15:58

2016年12月31日

2016年最終日の始まり。
c0225927_13523658.jpg

c0225927_1352449.jpg

c0225927_13524815.jpg

パブリックコースも下まで滑って下れるようになりましたが、雪は少ないので気を付けて滑走して下さい。
[PR]
# by happo-3 | 2016-12-31 14:17

賑わっています。

昨年に続く雪の少ない年末ですが、大勢のお客様で賑わっています!
c0225927_15254474.jpg

[PR]
# by happo-3 | 2016-12-30 15:40

八方尾根の八方パトロールブログです。


by happo-3